DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年と同様、大晦日はいつもの高校の同期で忘年会。店はいつも決めてないので、適当に放浪。アルタの周辺は飽きたので、南の方へ。目に止まったお店は、値段が普通だったので、そこに決定。楽蔵。入ってみてわかったが、どうやら元々カラオケやだったらしい…

かくよんとひさしぶりに出かける。 昨日からずっと右胸あたりが痛い。というわけで抱き枕的なものを欲しているので、イオンへ。どこかで目にしたコの字型のを購入。3000円。なんか、超高いのとかもあったけど、そういうのってイオンで買う人いるのか…?で、し…

二人でねぎまや。

クーリスマスは今年もやってくるー。苦しくて、切なくて、泣きたい夜に…。(うろ覚えで、こんな歌詞しか思いつかない)今日は、夕方 3 時錦糸町集合で、ずんだの会の忘年会。集まってみたものの、0 次会として特にやることも思いつかず、いつもならカラオケに…

今日も元気に出勤。誰もこないだろうなぁと思ったが、 HGWR さんがいた。最終的には誰もいなくなったので、私も帰る。

やよい軒すきやき。

昼はなまる。温玉+ごぼうかき揚げうまー。夜、研究室の忘年会。月のしずく。地下フロアなんだけど、なんかクリスマス的な装飾が。だが、とても未完成風なのが不思議。今回は前倒しで配属された B3 歓迎会も。ボスは参加できず。ご飯はいまいちだったなぁ。2…

久しぶりに、一食で昼食。おろしロースかつ+冬野菜の煮物+ごはんS+味噌汁。ささみチキンカツはどこに行ってしまったんだろうなぁ。 で、本屋を冷やかした後、大和屋偵察。年末年始の営業予定はわからなかったがきっとやってるな(根拠0)。ライセンでリラ…

寒い。朝、NIIに電車で出勤。10時到着。会場セッティングして、発表聞く。TRIさんがきてて若干びびる。そうだよねぇ、日本にいるんだからこういうこともあるよね。 みんなで食堂でご飯。うどんが食べたかったのに、そばしかなかった。 電車で大学に移動。MRT…

algorithm2e in Linux

algorithm2e パッケージは、 Ubuntu の場合 texlive-science に、 Fedora には、提供パッケージがないようなので、自分で取ってくる。

TeX からつくった PDF の Evince での日本語文字化け

dvipdfmx などで変換してできた PDF は、日本語フォントとして Ryumin-Light-Identity-H, GothicBBB-Medium-Identity-H という名前で書き込まれる。Gnome の Evince の描画は poppler というライブラリが行うが、フォント名を解決する際、ファミリ名を明朝の…

昼、大学へ。ボーっとしてたら、間違えて津田沼行。乗換面倒…。駅の飲食店は噂どおりなくなってた。改装するらしい。 着。駅で、最近できた餃子屋で餃子弁当買ってみる。会社の昼休みですかって聞かれたので、面倒だからハイって言っておく。 大学ついたら、…

午前中、 10:30 に来て、写真撮ったり、卒業証明書を発行して、卒業年月日を確認したり、行ったり来たりしたり。ほんとアホなことを数回したのだが、恥ずかしいので書かない。とにかく、最終的にはYNKW君に自転車借りて郵便局へ行き、履歴書を簡易書留で送る…

Gnuplot 4.4 を Ubuntu 10.4 に入れる

http://www.gnuplotting.org/installing-gnuplot-under-ubuntu-lucid-lynx/

FFT を使った内挿 (補間)

FFT を使った内挿 (これとか) は、線形補間でも、3次補間でもないのかね。

OpenCV 2.2 の変更点

http://opencv.willowgarage.com/wiki/OpenCV%20Change%20Logs 一般的な変更と改善 ライブラリの再構成: cxcore, cv, cvaux, highgui, ml がより小さなモジュールに分かれた。 opencv_core opencv_imgproc opencv_highgui opencv_ml opencv_features2d openc…

やよい軒すきやき。

6時ごろ、カレー鍋。

就活で、某所へ。20分ぐらい早くついてしまったので、ちょっと迷惑だったかもしれない。 まぁ、可もなく不可もなくという感じ。とりあえず、「○研はのんびりしているね」といわれてしまったので、「のんびりしてるのは私なんです」とフォロー(謎。しかし、…