DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双曲幾何#1: 原点0まわりの回転は、eiθをかける。 任意点aまわりの回転R(z)は、原点0まわりの回転R0と0からaへの平行移動T(z)を使って表わせる。このときRはR0のTによる共役であるという。式でかけば、 R = TR0T−1 複素共役C(z)(上線書くの面倒なのでこれで…

時給100円昇給。なぜ今ごろ…?6月ですけど…。サークルのメーリングリストを世代交代のために削除。ばしっと削除。すっきり削除。コーヒーのドリップをはじめてみた。案外すぐできるんだねー。

とりあえず、修論、卒研の目標が決定する。…いまいち内容わかってないのは気のせい?(藁

ひさしぶりにカツ丼なるものを食した。カロリーオーバー気味。

今日は、1年生が研究室見学にやってきた。なぜか、説明をすることになった。って、俺が説明できることないって!そして、私は小学校のとき先生を脅迫してるキャラになりました。なぜ。トマトジュースって、値段が高いなぁ。でもうまいから許す。海老天高カロ…

そもそも、centerやstyleタグが重宝され、table要素でレイアウトする人が後を立たない原因は、そういったデザイン重視のページを作る言語がないからです。つまり、HTMLは文書をマークアップする言語だと割り切って、デザインが重要なページ(たとえば、本来…

今日は久しぶりに実践(サークル活動)に参加。 いやぁ、暑いね。こんな暑いのによくみんな走り回るなぁ。ガンバレー(監督かおまえは) で、なんで行ったかと言うと、今日はうちの班の新歓だったわけですわ。今日が班決定後初の実践ですた。新入生は、そら…

合格証書が(いろいろあって今ごろ)きまつた!しょぼいな、ちょっと。今日は雨が降ってるので、家で一日ごろごろ〜。今週も結構ハードだったな。それはそうと、またBOSSからmissionが来た。

プログラミング演習

最終回。補間法。多項式補間、スプライン補間、他。 というか、にゅめり(以下略)

じゃがりこニュータイプキター! なかなかうまい。 NIIに定価30万ぐらいのでかいディスプレイがおかれてて、解像度設定もちゃんとしてなくて、なんかぼやけてて、おざなりに扱われてた! もったいない! で、無事設定完了。って、もう8時だ!という1日だっ…

どっかで、「HTMLでdivを使ってセクションを明示しようとするのは、理念の破綻だ」みたいな記事を読んだ。 でも、それってなんか違う気がするな。 まず、HTMLには表現できる文書の構造に制限がある。つまり用意された要素でしか意味を明示できない。たとえば…

射影幾何ゼミ終了。今回からBOSSがスタメンに。いやーん(笑)。次回からは双曲幾何。 その他、特にやったことはない。

暑い!夏か!?もう夏なのか?!

スタイルを書くとき、気をつける、定石みたいなことがある。たとえば、色。colorプロパティとbackground-colorプロパティ(他にもあるけど)を、片方決めたら、もう片方も指定すべきだ。なぜなら、無指定では継承された色が使われて、その色が何色かわからな…

ペプシブルーキター! 味はうまくもまずくも。

数値解析ゼミは、Householder変換とQRアルゴリズム。先週のプログラミング講習はこれのための布石だった!直交曲線座標系。まだ書き終わらない。いま気になってるのは曲線座標では座標がuniqueでないこと。つまり、(u, v, w)から(x, y, z)への写像が全単射じ…

ソフトウェア開発技術者試験合格キター!(゜∀゜)キター!まじすげー。

今日も今日とて、寝て曜日。"目がさめたけど起きられないperiod"が最も幸せ(なんじゃそりゃ)今年は Fire Emblem シリーズの作品が2つも発売されるらしい。ちなみに「ファイヤーエンブレム」ではなく、「ファイアーエムブレム」です。

勝手に新しいウィンドウを開くリンクを識別できるように userContent.css に a[target="_blank"]:before, a[target="new"]:before { content: url("newwindow.ico"); } を追加。 newwindow.ico じゃなくても何でもいいんだけど。

土日になるとどっと疲れが出て、死んだ魚のように寝てしまう(そんな比喩表現はない)。 ぜんぜん脈絡のない話だが、毎年元日にやる番組かくし芸大会のテーマ曲「一月一日」の歌詞に、「としのはじめのためしとて」っていうのがある。数年前まではなんていっ…

IMITのネットワークが落ちてて(´・ω・`)ショボーン。ていうか、まだ落ちてるし!(`・ω・´) 23:25 写真は、今日のお財布の中身。堆く積まれた小銭の正体とは!?…なんでこんなに集まっちゃうかなぁ。

プログラミング演習:Gauss-Jordan, LU-Decomposition, Jacobi(要素を回転させて対角化), Householder-QL(QR) Algorithm(対称行列→三重対角化→解く) そして、にゅめりかるれしぴ、なんだかなぁ。 ところで、Jacobiの反復法(連立方程式)と、Jacobi法(…

programmingとprogramingって、どっちが正しいんだ?大概の辞書はmmのほうだけど(って調べてないけど)、m一個でも使われる例があるみたい。

今日はHTMLの信念と、CSSのusabilityを遊説(ゆうぜい)した。いままで適当なHTMLを書いてた人や、Wordから出力したページを使ってた人は悔いを改めましょう。それにしても、段々蒸し暑くなってきたな…。そして台風も接近中…。

せっかく作るんだから、多分に実験的なサイトがいい(謎 まず、XHTML2.0を見越して、文書div.sectionで構造化。 ナビゲーション関係は、link要素のみで、地の文として書かない。なぜなら、モダンなブラウザはこのUIを提供すべきだから。いや、するのが主流に…

射影幾何。2次曲線の面白い定義を知る。ある点Oを定点としてもつ直線群(たとえば y=mx)と、その任意の1次変換 の交点が作る軌跡は、2次曲線を定める。 2次曲線は5点で一意に決まる。 のように係数を5つ持つから(??)

そろそろサイトでも立ち上げようかな。なんて考え中。 来週から月曜のゼミがNIIに変更になった。うーん、これでまたNII滞在率が増える…。IMITとの行き来のオーバヘッドが馬鹿にならないんだよなぁ。4次元トンネルでも掘るかぁ…(妄想

今日から『双曲幾何学への招待』を読み始めてみる。

追記

どうも仕様らしい。docshell.frameloadcheck.disabledを変更すればいいらしい。フレームロードチェックって何をチェックするんだろうか。今日は研究室で寝てみた。枕と毛布が必要だなぁ…。 あと、部屋の空気が非常に悪いので、誰もいないときに換気してみた…

Firefox 0.9 リリース。でも、だめぽ。 2chのフレームのリンクから、ターゲットフレームが更新されない。 など(w 早くもマイナーアップデートかねぇ。残念無念。