DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

せっかく作るんだから、多分に実験的なサイトがいい(謎
まず、XHTML2.0を見越して、文書div.sectionで構造化。
ナビゲーション関係は、link要素のみで、地の文として書かない。なぜなら、モダンなブラウザはこのUIを提供すべきだから。いや、するのが主流になってほしいから。
で、まだそんな機能はそれほどないので、scriptでDOMつかって自動生成とかする。このときも、イベントハンドラをHTMLには書かない。DOM EVENTを使う。
そこでだ。headにscriptを指定して、scriptで直に処理をしても、その時点ではまだドキュメント要素が生成されていないので、エラーになる。だから、window.onloadにハンドラを指定すれば解決っぽい。