DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演習。そのあと、全員で飲み会 at ベジタブル in 千葉。B4 に手配は頼んであったので楽チン。安いのにガッツり肉がでまくり超満腹。なんか、レトロなものがいろいろ置いてあって、雰囲気もよろしい。で、いつものようにカード払いしようとしたところ、現金の…

夕飯は、やよい軒で期間限定の冷汁。正直、あんまりおいしいとは思わん。冷汁といえば、高校のころ、TBNZM のうちに遊びに行ったら、出てきたやつが最初。で最後? みょうがが苦手な私にはちょっとつらかったが、とりあえず不思議な料理だなと思った。

前期最後の水曜ゼミ終了後、急いでバイトへ。今週から、夏期講習期間のため、不定期。時間にあまり余裕がないので、歩くのは止め。帰りに、最近できたすき家。うな牛。異様にでかい器で出てきた。うまー。

球面上の畳み込みと Boehmian

球面上の畳み込みは、 Bülow の論文によると,と定義できる。 しかし、残念ながらユークリッド空間と異なりこれは可換ではない。可換な畳み込みを実現したものに Boehmian があるらしい。で、 "Boehmians on the sphere and their spherical harmonic expansi…

蒸し暑い。夕方、ゼミ。のこのこ理解もしてない資料を見せてきた人がいたりしつつ、島根のお土産を展開したところ、ボスが食べまくる。 夜御飯はバナナだけにしてみるテスト。深夜3時半ごろ、ものすごい土砂降りの雨で目が覚めた。不安定な天気だなぁ。

長年のなぞが 突然、昔の記憶がよみがえってきた。小学生のころ持っていた下敷き。「君は誰?まーくん」って書いてあった気がするが、まーくんは何なのか不明。今調べたけどわからず。とりあえずクマのキャラ。で、その下敷きは正しいエスカレータの乗り方に…

朝、チェックアウト。特に観光するところもないので、さっさと駅へ。せっかくだから歩いてみる。が、後ほど後悔。暑い。 駅に着くと、 KMD 君を発見。一緒にお土産を買う。 FJK さんがお勧めしてたきがするうにのり。研究室のお土産は、蜆(しじみ)のせんべ…

島根へ*1 平日のように8時に朝食。とりあえず、昨日録画した絶望先生を見てから、のんびり出張準備。バッグで行こうかと思ったが、飛行機だと荷物運ぶのが大変だと思い、スーツケースにする。イタリア以来2回目の登場。久しぶりに見ると、結構大きいな。すか…

休日出勤。大判プリンタは復活した。で、新しいノートPCのセットアップをする。古いほうのデータをバックアップしつつ、ソフトウェア環境などを移行。さらには、明日から泊まるホテルなどの情報を確認…あれ、予約が一日足りないよ?…予約を伸ばそうと思った…

演習。カメラの最後。画像の平行化と対応点探索をやってもらう予定だったが、私は忙しくてあんまり見てあげられなかった。まぁ、おまけ的な内容だからいいか(よくない去年は、 E から R,t を計算して、それをエピポールの計算に使ったが、今回は F から直接…

2限TA。講義室のチョークがなくなったので、白・黄色をそれぞれひと箱、赤を残り物で教務からゲット。半年前にたくさんあるのに間違えて1箱追加したはずなのにもうないのか…?まぁ、他の部屋が持って行ったんだろうけど。で、時間ぎりぎりまでポスター作り。…

B4 演習。今日は久しぶりにTKHS 君がいる。で、内職的にポスター作り。ゴールが見えない…。今日はやよい軒でミックスとじかつ。

寝て曜日。

OSG がバーベキューセットをしょってきた。意外と本格的なものだった。炭まで持ってきたけど、これはもう期限切れだろうなぁ。で、ポスターについて打ち合わせ。とりあえず、NTM 君の論文の意味合いが全然わからないところを質問しても、OSG もいまいちわか…

OSG に頼まれている NTM 君の研究のポスターを夜な夜な作成…。5割出来たので寝る。

ずんだ秋旅行のための、作戦会議。 とりあえず昼からなんじゃたうんで遊ぶはずだったんだけど、連絡が遅かったため、参加者は私と MRYM さんだけ。とりあえず2時に変更し、無駄にサンシャイン60の展望台に上ってみる。なぜか、Eva のイベントやってて興ざめ…

演習は、エピポーラ幾何について。一応、 F 行列から E 行列、さらに E = txR の分解まで技術的な解説をしたが、まぁ今はまだわからんだろうなぁ。終了後は、壁の穴へ。パスタは久しぶりだが、塩分多いんだろうなぁ。 アイソレーションキーボード Apple キー…

TA。ちょっと遅刻。ドトールのホットドッグ。やっぱりレタスがほしいなぁ。レタスのほう高いんだよなぁ。ザワークラウト乗ったのとかだしてほしい。その後、ホケ管へ。ちなみに旧称保健管理センターの現在の名称はいまだに覚えられない。なんとか機構だった…

ゼミ。1分程度遅刻気味。TKHS君とKNDさんが就活なので、4人だけ。フーリエ積分。まぁ基本。早めに帰る…予定が、いろいろやってたら遅くなる。 YNKW 君に OpenCV を、伊東君に Subversion を教えてみる。で、8時半帰宅。かくよんの家によってお土産もらう。う…

TeX の合同 (congruence) の記号

TeX では記号 ≅ を \cong で書くし、 HTML の実体参照も ≅ となっている。が、 "Re: 記号の意味" にもあるとおり、この記号を合同(図形の、もしくは数論での)の意味で使うのを見たことなかったのだが、外国では図形の合同の意味で使われているようだ…

昼飯として、ペリエの寿司エリアで、海鮮丼を買う。うまうま。ついでに高めのバナナを買ってみたが、そんなにおいしくなかった。値段と味は比例しないらしい。ゼミ。OSG は中国出張中。TKHS君復活。どうやら就活を始めるようだ。大変だなぁ。

朝、郵便局に電話。午後いちで配達してもらう。その間に遅い朝食兼昼食。2時前に郵便ktkr。なんかすげー無愛想な職員でむかつく。中身はこの前申し込んだファミマTカード。クレジットカード機能いらないから、収入とかすごい適当に書いて置いたんだけど、審…

高校の同窓会の新聞と、本人限定郵便(何とか型)が届いた。同窓会のほうは、会費を払った人一覧と、行方不明者一覧が入ってて、分厚い…。おぉ、KWSM 君がちゃんと払ってる。というか、彼しか知ってる人いない…。あれ、MRSK 君は、なんか払わないといけない…

B4 演習。…ITO君とKNDさんしか来ない(しょぼーん。お茶をにごして、簡単な課題をしようかと思ったけど、やっぱりやめて。前にやった3次元投影にカメラと云う概念をいれて、世界座標系とカメラ座標系の間の変換をやってもらう。KND さんが、気合の入ったビル…

ぬおー。今日もお腹がいたす…。TA なんだけど、休むことにする。が、夕方は気合いれてバイトへ。疲れた。

B4 ゼミ。今日は比較的調子よく進む。が、 KND さんが(電気の)「交流」っていう言葉さえ知らないことが発覚。うそーん。ボスに図を頼まれる。NGC 君らと囲碁やら将棋やらをやってみる。ぜんぜん分からん。今度使うゴム動力ぱたぱた飛行機をみんなが鋭意作…