DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

長年のなぞが

突然、昔の記憶がよみがえってきた。小学生のころ持っていた下敷き。「君は誰?まーくん」って書いてあった気がするが、まーくんは何なのか不明。今調べたけどわからず。とりあえずクマのキャラ。で、その下敷きは正しいエスカレータの乗り方について説明しているという、なんか安全週間的なもので配られたものだと思うのだが、その内容に「コムの内側に乗ろう」的な文があったわけだ。いや、記憶があいまいだがとりあえず、なぞの単語コム。コム? 周囲のオトナに聞いても、何のことだかさっぱりわからず。意味わからんことかいてどうすんのやら…とおもいつつ、記憶のかなたに忘れていた。

で、突然思い出したので検索したところ…、コムとは両端にある櫛状の部分のことらしい(櫛 = comb)。誤植ではなかったのだなぁ。

トウガンとユウガオ

カンピョウが好きではない。で、カンピョウの材料がユウガオ。似てるのがトウガン。どっちも煮物に使われるが、大根だと思って食べると残念な思いをするので好きではない。つーか、ユウガオって知ってる人少ないよなぁ。いまだ友達と会話で通じたことがない気がする。アサガオヒルガオ・ヨルガオは仲間ではない。

Wi2 300

今申し込むと、ずっと基本料 0 円、月最大 490 円プランらしい。
普段はただで、使いたいときは使えるのはいいかも。つーわけで、契約してみる。
http://300.wi2.co.jp/