DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も休日出勤。 朝、やよい軒で目玉焼き定食。で、研究室ついたころから、おなかがごろごろして、何度もトイレへ。そして、悪寒が始まる。こ、これは風邪じゃ…。とりあえず、我慢できないほど寒くなってきたので、コンビニへ行って風邪薬を買ってくる作戦…

MRT さんから Skype で「今日は飲みに行きます!」という謎の宣言が来る。で、夜、一向に連絡が来ない。 HGWR さんが電話したら、電話が壊れているらしく、切れる。とりあえず、メッセンジャーで待ち合わせ。が、待ち合わせ時間に出ない。この前自転車のカギ…

昼、はなまる。久しぶりにカレーうどん。

昼にやよい軒で和風ハンバーグ。そして、休日出勤。まぁ、誰もいないけど。帰り、 ITh 君と壁の穴でぱすた。

午前中、ソフトボール大会の練習があったようです。おひるごはんは呼んでくれるようなことを言われた気がしたので、昼ごろ研究室で待機していたけど、世の中そんなに甘くなかった(謎

4人で土間土間。レシートに「変更調理金加算」ってあるけど、なんだろこれ。

この前なかった充電ケーブル追加購入。さらに、ピルケース7色のやつ買ってみる。

ITh 君と二人でねぎまや。

やよい軒でかつ丼。キャンペーン中で 390円。安い。

夜、なぜか飲み屋に変貌を遂げた暖家改めだん家へ。なぜワインとビールのお店に変わってしまったのか。しかし内装は一緒なので、そこはかとなく中華屋っぽい。MRT さん暴走。とりあえず、ブリュレを食べてれば幸せそう。 ほかの料理は、まぁまぁだな。別にま…

Geometric Algebra for Computer Science の 2章あたりまでのまとめ

要するに、 GA (geometric algebra) っていうのは、非退化のクリフォード代数、つまりグレード付きベクトル空間の幾何学的解釈といえる。らしい。まぁ、難しいことはいいんだけど、普通の GA の本は、難しいところからスタートするので難しいんだな (トート…

コネクタ

(ケーブル側の)コネクタ (connector) は日本語で接栓 というらしい。(機器側は接栓座)

寝て曜日3。いいのか??なんか、両親は妹たちとあっているらしい。引っ越し祝い? テレビ なんか昨日あたりから、テレビのアンテナがおかしい。つーか、うちは電波障害対策でケーブルテレビからの再送信なのに、アナログにノイズ乗りまくり。地デジの 7 が…

寝て曜日2。寝すぎなのかなんなのか、夜頭痛が。歯なのか、鼻なのか、肩なのか、腰なのか、原因不明。

寝て曜日。雨。

OSG のオフィスへ。 意外と面倒だと思っていた作業だったが、昨日の夜ほとんど終わらしたので、すぐ終わった。ので、Adobeのライセンスなど調べたりしてのんびりする。国籍調査は今月中が期限らしい。うむ、面倒じゃな。そろそろちゃんと計画を立てる必要が…

昼ごろ、 YNG さんのご家族訪問。そのあと、 KWMT 先生と雑談。最近のアニメや漫画に出てくるガジェットで、実現しそうなものは…? うーん、最近のアニメって、学生の日常系しかなくねぇ?Webページの更新など、雑用をこなす。ていうか、雑用しかしてない。サ…

ボスといろいろ。ワークショップの仕事しつつ、論文のリビジョン提出。ふぅ。140個のドロップダウンボックスを一つ一つクリックして Figure を選択する簡単なお仕事をした。3度ぐらいした。疲れた。 あと、なぜか来週の研究室紹介を代行することになってしま…

出勤。顔の調子はまぁまぁ。赤いけど。ボスが非常勤から一時的にこっちに戻ってきて、いろいろ作業。そして、また去る。 FKoK 君の机にHMDがあったので、みんなで勝手にいじる。が、画面出ないね…。YNKW, NRT の3人で、牛角へ。途中、新しくできた店を偵察。…

ゼミ。なのだが、顔が痒くて熱いのでお休み。だが、ワークショップやら論文やらなにやらかんやらで仕事が多い…。

おっと、また調子が…。特に顔がけっこうヤバい。

寝て曜日。夜、かくよんと温野菜へ。だが、混んでて、1時間ぐらい100均で待ちぼうけ。チェルシーを初めて自分で買う。つーか、食べるの何十年ぶり? ついでにひねりあげ。ここのひねりあげは、どこのブランドよりもおいしい。あと、お菓子の袋を止めるやつも…

若干復活。朝、歯科口腔外科。ついに治療は終了。なぜか右のどこかが痛いのが続いているだが、虫歯らしきものはないとのこと。「歯医者で見てもらった方がいいよ。ここだと抜いちゃうからw」とか言われた。で大学へ。今日は、留学生の歓迎会。夕方、神田に向…