DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演習。ようやく片方のチームが三角錐をまわすことができた。で、来週も続きをやることになる。夕飯は、KSY君がいないので牛角に行ってみる。が、案の定混んでて入れず…。しょうがないので生香園。円卓。スープが以上に酸っぱくて濃い。

B4 ゼミ。先週一喝したので、今回はスムーズに進んだか。

疲れている。寝ても寝たりない。なんか、ボスと打ち合わせがあったような気がするが…。まぁいいや(ぉ

朝っぱらから、スーツ着て川崎へ。やっぱ、満員電車はつかれる…。そして、このズボンきついし…。某社見学。古い会社だけあって、建物が古い。実際に研究室を見せてくれる珍しい会社だ。大学の研究室となんら変わらないかんじ。ちょっと落ち着く(謎見学後、プ…

某試験2次。の筆記。 KMZW 大学は最寄駅からやや遠い。雨が降ってるので、憂鬱。試験会場はまた前回と同様の変な椅子!これはやってるんのかよ。 試験はいまいちだった。まぁ、勉強してないのでしょうがないんだけど。あー、まだ面接あるけど、もういくのやめ…

明日は某試験2次。また、6時起だ。 で、うすうす気付いていたが、その受験票を大学に置き忘れてきたらしいことを5時に確認。しょうがないから大学にとりに行くことに。しょぼーん。 到着してちょっと探したら、見つかった。よかったー。せっかく来たので、適…

B4 演習。今回は、射影幾何を利用した点と直線の扱い。同次座標で点を表現していれば、2点を通る直線はその2点の外積、2直線の交点もやっぱり外積なんだZEというのを確認する実験。9時ごろ、みんなでとりぞうに行くが、混んでて、近くにできた飲み屋の勧誘に…

assertion プログラミングのすすめ

assertion とは id:DOSEI:20041116:p1 に書いたとおり。次の定理が成り立つ。 プログラムにバグがない ⇒ 全てのアサーションは真 逆は成り立たないが、十分多くのテストがアサーションを真にするならば、プログラムにバグがある可能性を下げることができる。…

午前中、大学。 午後、東大の某あつまりに。東大行くの初めて☆ で、東大のキャンパスはなんかいろいろ豪華。ドトールとかサブウェイとか、飲食店があるのがすばらしい。ネット端末の置いてある建物も、おしゃれカフェ的。なにより、外見は古い形状を残しつつ…

B4 演習。去年度は行列演算とか全部実装してもらったけど、今年はすべて与える。画像変形のアルゴリズムに集中できるはず…。…いろいろミスはあったが、まぁいけたきがする。9時半までやってたけど。ボスが邪魔したけど。その後、行った事なかった中華屋へ。…

TA。そしてバイト。 風強すぎ。

健康診断 男子最終日。午前開始30分後あたりに行ってみる。比較的混んでない(空いてもない)。で、案の定血圧2次検査のおしらせ。下100上140でした。ついでに肥満相談のお知らせも貰ったよ☆ で カードキー忘れてる。しょぼーん。 HN 君がいたから入れたけど…

ゼミ。 HN 君は進捗報告スキップ。KSY 君の輪読はなんかよくわからん。SGMT 先生に久しぶりに会う。1ヶ月ぶりか?

B4 演習。Gnuplot の使い方と、 pLaTeX の使い方。 PDF がうまくできないとかいろいろあったが、一通り理解してもらえたと思われる。みんなに30問の自己紹介を書いてもらった。結構面白い企画かも。 帰りにみんなで江口。おかみがちょっと老けた気がする(…

GW 終了のお知らせ。飲んだせいか、体調悪い。おなかが痛い。ので、TAがあるが、お休みする。が、夕方のバイトは行かんといけないので、出勤。 帰り、なぜか雨が降ってきてしょぼんぬ。傘借りる。

KTN さんと上野で落語鑑賞。そのまえに、100円でない回転寿司。うまうまー!100円寿司は卒業しようかな…。で、もうちょっと遅く行ってたら席がなかったかもしれない感じで、立ち見が出るほどの人。普段はぜんぜん人入ってないっぽい。しきりに「普段来てくだ…

あんきと遊ぶはずだったが、仕事がはいったらしいので、寝て曜日。

午前中、中の橋経由ダイエー。適当に靴購入。 asics まんせー。午後、バスでスポーツセンター。今日は楽しいずんだの会。集合時間より30分ほど過ぎたあたりで全員集合。バドミントンを2時間程度。道具は全部貸してくれるし、コートの交代のタイミングは全部…

某国家試験を受けに。坂の上の会場。シャーペン不可なのを会場着いてから知ったので、ダッシュで坂の下まで行き、コンビニで削り済み鉛筆6本購入。鉛筆削りは売ってなかった。で、ダッシュで坂を駆け上り、しにそうになる。キャンパス内で迷子。開始5分前着…

かくよん、Tなちと飲み。かくよんの帰宅を待ち、職場あたりでふらふらしているらしいTなちを捕まえて。亀戸ホルモンってところに行きたかったんだけど、うわさどおり、長蛇の列。しょうがないので、そのへんの千年の宴であきらめる。三人で 11.6k円。

GW 中日なので、キャリブレーション演習は無しに。ペリエでそばつゆとミートソースとそば購入。重役出勤で研究室に行くと、KND さんらが終わってない課題をやってる。おおお、えらいえらい。早速そばをゆでるが、案の定吹きこぼれる。うむー。むずかしいねぇ…