DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中間発表 昼前に大学へ。中間発表はまだやってるのかな…。ドアが開いてないから覗くの止める。が、後で聞いたら、まだやってたらしい。NTM君みないでごめん。 みかん 研究室で、昨日ゲットしたみかんを(うっかりわすれてたけど、偶然思い出したので)食す。…

バイト みかんゲット。でかい

新配属生が集まる日。だけど、過年度の一人が来なかった…。メール配信ミスか?新館4階の会議室のとなりに、いつのまにか小会議室が作られていた。接待道具もそれなりに揃ってるし。給湯室もあるし。 3人のうち、一人はゲームプログラマーになるそうだ。が、…

今日は大学入構禁止。 ゼミ。Yohan の発表練習。すらいど適当過ぎ。どうやら、自分で作ったものではなく、誰かに作ってもらったフランス語バージョンを英語に直しただけらしい。うーん、英語の発音もひどいなぁ。大丈夫なんかね。 NTM 君は中間発表のポスタ…

シルバー 午後,守君と銀座デビュー(※俺だけ) 毎度,珍しいものを食べようと,お店を探していたのだが,今回はニュージーランド料理を検索.が,ほとんどお店はないし,あってもランチがない.と言うわけで(どういうわけ?)以下のお店にけてーい.http:/…

コンサーツ 午後から,かくよんとすぎやまこういちコンサート@芸劇へ.あんきがチケットを買ったのだが,出張で行けなくなったので譲り受けたもの.A席,4000円也.高いのか安いのかはよく分からん.行く前に,ファミマでチケット発券.最初,ファミポートか…

昨日来日した,OSGの留学生の Diego (じぇーごぅと発音するらしい) と会う. Yohan よりもフランス人ぽいなぁ(謎).ていうか,なんかふわふわした英語をしゃべる. 一緒に新宿区役所へ.が,地図印刷し忘れて迷う.新宿線は南口にしかないので,東口に行く…

今日は引きこもり.夕方バイト.高校合格して浮かれているのか,1人無断欠席.まぁ,元不良にしてはがんばって勉強してたから許してやるがなw

夕方頃大学登校. 飲み 雄飛と飲む.この前予約したつもりでちがかった鶏の店.うまいので,どんどん酒が進む.結局1人5000円飲んでしまった.まぁ,こやつと飲むときはいつもソウだけど….

//eow.alc.co.jp/Be%20that%20as%20it%20may/">be that as it may:そうかもしれないが、とはいえ、いずれにせよ なんか、微妙なニュアンス?

夕方頃登校.雄飛と飲むつもりだったが,ドタキャン.仕方がないので,帰りはKMID駅前のうどん屋.はなまるうどんみたいな感じだが,こっちの方が安っぽい風.深夜だったからか,店員のおやじがやる気なさげ.先に注文して,あとでサイドメニューを選ぶ方式…

大学 12:00. 今日は元気に登校した.寒い. 研究室には最初誰もいなかったが,1時過ぎにKSY君がやってきた. 雄飛と久しぶりにチャット.明日飲むことにした. ノートPCのデータを整理.(当初の予定より,圧迫し始めたので)システムパーティションを拡張す…

こう寒いと,何もする気が起きない.暖房も最近調子が悪くて… そして,猫と一緒に布団で丸まってしまう.

寒い.眠い.

おなかの調子がワルス

日本語のユーザフォルダ名

Fedora 8 では日本語で「デスクトップ」やら「ドキュメント」やらというフォルダが作られる。これは、ログインした言語で自動的に名前が付けられるようだ。 で、これを行っているのが、「セッション」で「自動起動するプログラム」の中にある "User folders …

今日届いたもの

PLANEX DLNA・BT・iTunesサーバ対応 高速ギガビットLANホームサーバ 2Bay MZK-NAS02SG出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2008/02/01メディア: Personal Computers クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る

寒い。風が強い。 午後大学へ。通帳記入。まだTAのお金入ってない。 今日は研究室の人口密度が高め。TZK君の進路は不明瞭。 6時ごろ、KSY君が冷蔵庫の掃除を開始。ピカピカ。そのあと、二人で机の新レイアウトについて議論。いつのまにか9時過ぎた。 帰りに…

卒論発表会 ktkr!!! うちの研究室は午後いちだった.B4 3人とも,なんかそれなりに無事発表終了.初めて見たスライドとか,他のメンバーの研究全否定とか,なんで量子力学の単位取れないの?とかいろいろあったけど.そのあと, TA の出勤簿提出.これで TA …

強調 \emph

\emph{strings} は、標準で用意されている強調用のコマンド。英文ではイタリック体、和文ではゴシック体にそれぞれなる。 \textit とか \textbf とかくより短いし、セマンティクス性がある(謎

父休み。私も寝て曜日。妹がチョコケーキを作りに帰ってきた。焼きチョコすめるが充満。

5時から発表練習の予定だったが、先生が5時から会議なので、いる人から順次。まぁ、お世辞にも出来てるとはいえない。で、そのあと、KSY・TZK の単位を落としてることが判明。おーい… 同じ授業の単位で、担当教員の独断では救済できないということで、ボスと…

朝、ヨハンの新居へ。中からなんか声が聞こえたから(聞き取れなかったので)入ったら、ズボン履く寸前で、パンツ一丁だったw悪い悪い。KMD 君がそのあと来る。インターネットは無事開通。ヨハンが東京観光でとった写真を見せてくれた。ベビーカーに乗った…

雪ー。結構ふってる。ボスの授業テスト。終了後、ざわざわうるさい教室にボスキレル。で、なんか配慮が足りないという主張で文句を言いに来る生徒がいたが、論破できずw 惜しいな。ボスを倒すにはレベルが足りなかった。 雪はやんだ。 OSG のオフィスへ!神…

提出期限が昨日だった書類を作成して,ボスに提出.受け取ってもらえるかどうかは不明.その2時間後ぐらいに,成績証明書の添付を忘れてることに気づく.これのために一日遅れたと言うのに…なんておばか.と言うわけで,自分でSKT先生まで出しに行く.道程,…

B4 とりあえず卒論を提出した模様…。そのあと、ゼミ。明日概要出すのだが、OSGがうなりすぎ。それから、ついに NII に SSH 開通! やったね。今日期限の申請書を出すのをすっかり忘れてた。とりあえず明日出して見る。 今後 OSG がらみで、フランス人がまた来…

大雪 ktkr!!!!!こんなに本気で雪が降るなんて、珍しい…。というわけで(そうじゃなくてもだが)今日は家を一歩も出ないYO!

ドキュメントのバグ報告

MSDN or VS から起動するヘルプには,「コンテンツの追加…」と「クリックして評価とフィードバックをお寄せください」という(謎の)リンクがある.前者は,マニュアルの余白メモ or チラシの裏的メモの情報共有が主目的で,後者は Microsoft がモニタしてい…

あんきから届いた熊本土産の馬刺し KTKRRRRRRRRうまー。

夜、東大を目指す元生徒から電話。電車に乗っていたので、降りてから電話をかけなおす。2次試験は確実に受かる大学を受けるらしい。もちろん、1次で落ちたら浪人らしいが。 とかなんとか、話してたせいで夕飯食べずに家に到着。結局1時間ぐらいしゃべって200…