DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎ、研究室へ。 KTN さんと知る人ぞ知る名作「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」をやってみる。しかし、操作方法を思い出すまで四苦八苦。楽しかったのは楽しかったのだが、小学生のころ程の熱さはなく…。きれいなグラフィックと滑らかなアニメ…

めしや丼で昼飯。肉野菜炒め定食、うまーだがちょっとしょっぱめ。そのあとNIIへ。入館証の誓約書にサイン。こんなのができたのは今年かららしい。卒業して行った人たちが研究紹介の Web ページを作成してない問題、ファイルサーバの RAID がエラーを出して…

昼、研究室へ。 研究室整理、二日目。って、別にやる予定ではなかったのだが、とりあえず、昨日やりのこしたバックアップを終わらせる。そして、本の整理。 ほかに2台PCをバックアップ。さらに、HUBやら配線やら電源やらの最適化。 BOSSのPC ボスにPCのセッ…

Windows 2000 セットアップ関連

購入して早一週間、いろいろ分かってきたのでメモ。なお、参考にしたのはこれ↓ キューブ型PCを作ろう [デスクトップパソコン] All About セットアップ Windows 2000 のインストーラは SATA の HDD が認識できないので、起動時に F6 を押して追加ドライバを読…

整理整頓 整理はいいけど、整頓ってなんだろうね(ってこれがどうでもいい)IMIT の掃除敢行。ただし、私は遅刻で(w とりあえず、封印された棚の中をすべて放り出す。そして、いらない物を見極める。モニタ類はすべて処分(したい)。古いPCもすべて処分(…

寝続ける。昼過ぎ、モデムの設置。ネット再開通。ワーイ。 バイト いつもどおり。 ER-09#20 Kisangani 悪夢 戦争は怖いなということで。シーズン9のラストエピソードでした。

いざ、我孫子へ。…遠いよー。初めて松戸通過したよー。景色が低いよー。もうやだよー。千葉なんて嫌いだー。 途中 なんか変な家発見。いろいろ文字が書かれて、不気味。 ライブ かなりよかった。やっぱりこの人たちは普通じゃない曲を作るなぁ。 ラーメン 帰…

前半戦 高校の友達の結婚パーティ@新宿。最初、待ち合わせ場所が分からず。総勢30名が集まって(といっても半分以上知らない人たちだけど)結構おいしいお店で盛り上がった。 F 君のタイムカプセル型キャンドルがとってもよかったです。しっかし、学生結婚す…

博士課程前期・後期の修了式の日。で、なぜか IMIT に YMGS さん現る。毎度、違和感なく研究室になじんでるなぁ…。その後、 HRSW くんが現れたので、いろいろキャリブレーション関係の話をしてみたり。 KMD 君は風邪でダウンだそうだ。というわけで、今日は…

卒業式の日らしい。 朝 SKI 先生とお昼に物品購入する予定だったんだが、寝坊。 KTN さんからメールが届く。 昼 風邪で鼻水が出まくり。 研究室にはボスと KMD 君だけ。 SKI 先生を見つけて、買い出しへ。 ライフセンター テプラ、DVD-R、HUB、アクセスポイ…

IMIT 研究会。なのに、うちの研究室の人がほとんど来てない…(俺も昼から行ったけどw)ところで、理学部4号館は、中の案内板には3号館と書いてあるのは一体…。3Dシアターとか、そんな名称も書かれてないんですが…。ONS さんの発表、 SKI 先生の発表を見る。 …

あんまり休みすぎるのもあれかと思って、大学に行ってみる。あれ、電子ロックされてる。なんでだろ。あれ、誰もいない。なんでだろ。…祝日だったらしい orz ハプニング Yahoo! BB のモデムが壊れた。原因はヒューズ。中開けて確認。実は前にも一度ヒューズが…

レインズ 牛角・温野菜から、もうすぐお誕生日おめでとうメールが来た。 温野菜一之江店: バナナミルフィーユ(前日までに要予約) 温野菜稲毛山王店: 10% OFF 牛角千葉プライム8店: 1000円引き(ただし3000円以上) 牛角西千葉店: 500円引き(併用可) 牛角…

やっちーから電話。卒業したらしい。新宿のよく行くビリヤード場どこだっけっと訊かれた。…俺に聞いてわかるとおもってるん?(w

今日は、最悪な一日でした…。 昼 バイトしてる塾の合格祝い。久しぶりに自転車で行く。 超強風が吹き荒れ、河渡るのも必死。しかも、風邪ひいてて咳き込みながら行ったから、死にそうになる。で、ついたものの誰もいない。時間間違えたかなと、30分うろつく…

風邪気味。ダウン。雨とか降ってるし。 女王の教室SP#2 「何で人を殺してはいけないんですか」のエピソード。まだまだやり方が中途半端だったとか言ってたけど、甘々だったんじゃなかろうか。

風邪がつらいが、がんばって学会に出る。ボスの発表は相変わらず難解…。そして、さっさと帰っていった。 帰国 帰りは空港で土産をゲット。明太子、ラーメン、じゃがりこ、プリッツを購入。 搭乗手続きして、ベルトをあらかじめはずして金属探知機へ。帰りの…

学会。会場にLANがなくて残念。 あと、のどが痛くて、風邪が進行してるっぽい。熱もあるらしい。昼、生協食堂へ。ここは会員以外は10%増しになるという徹底さ。うちの大学も見習ってほしい。ただ、メニューが微妙な気もしないでもない。あと、狭い。夜は、う…

福岡博多へ出発です!朝、ONSさんと待ち合わせ、成田空港へ。空港って遠い…。 搭乗手続きを済ませ、金属探知機で引っかかる…。ズボンのベルトをはずしてくださいって言われた…。靴まで調べられた。いろいろ初体験。でも、麻薬犬はいなかった。残念(? 搭乗 …

朝 朝帰宅。めしや丼でカツ煮丼食べる。値引きされて 390 円だった。 家 寝る。 2時 ONS さんからメール。飛行機のチケット代を振り込まないといけないらしい。ので、コンビニへ。往復6万円強。高いなぁ。そして手数料 750円…。ネットバンクのアカウントとか…

ゼミ。そして、謝恩会。 BOSS は相変わらず饒舌で、 OSG は相変わらずBOSSをおちょくって、といつもながらの雰囲気の飲み会でした。ただ、問題はありえないほど料理が出てくるのが遅くて、飲みほの(本来の)ラストオーダ時間を優に超えてなお、料理が4品残…

Linux on VMWare QEMU あきらめた(早)。VMware Player でやったら、何の問題もなくできたし。 追記 と思ったら、そうでもなかった。相変わらずMy PC は調子悪いし…。早く新しいPC作らなければ。

Winmgmnt のエラー

起動時に必ず出るようになった。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1277 これで解決。

今日は、特に何もせず。今日明日は大学入試で入構できないらしい。 業者 先日、早朝 6:00 から知らない番号で電話がかかった。もちろん出なかったけど。今日架空請求業者データベースで検索したら、見事にヒット。基本的に知らない番号は出ない(知ってても…

研究室行ったら誰もいなーい。その後すぐ KMD 君が来たけど。今日は、なぜか成り行きでキャビネットの整理をした。とりあえず、上段のガラス戸の中のごちゃごちゃを整理。それから、つかってなかったノートPCと、ディスプレイ一体型PC(ってことに今日気づい…

FC5 のリリースは 20 日かも。

サラブレッド

サラブレッドのスペルは thoroughbred らしい。 完璧な、徹底的な(thorough)+ 育ちの(bred) なるへそ。

お腹が痛い…。食べすぎかな…。

ポーションは全6種類らしい

QEMU on Windows で Linux なんかをインストールする

QEMU というマシンエミュレータの Windows 版 http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html を使って、Fedora を動かしてみるテスト。まず、上記のサイトから Qemu-0.8.0-qvm86.exe Qvm86-20060211.exe をインストール。上は本体。下は高速化するため…