DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

門

福岡博多へ出発です!

朝、ONSさんと待ち合わせ、成田空港へ。空港って遠い…。
搭乗手続きを済ませ、金属探知機で引っかかる…。ズボンのベルトをはずしてくださいって言われた…。靴まで調べられた。いろいろ初体験。でも、麻薬犬はいなかった。残念(?

搭乗

飛行機の中って、新幹線のそれと大して変わらないなぁ。そして、離陸。ちょっとあっけなかったので残念。しかし、こんな重たい塊が飛ぶんだもんなぁ。すげえよ。

地上のスケールがどんどん下がってって、富士山とか、よく分からない湖とかがちっちゃく見えるのは感動。ちょっと天気が悪かったけども。

で、1時間半ほどで到着。福岡空港って、民家に近すぎねぇ?

ラーメン

旅館でチェックイン。なんか、すごいボケたようなおっちゃんが対応してくれる。宿代1日分しか払わなかったけどいいのか…?

おいしいラーメン屋は?って聞いたら、駅のそばにあるって言われ、行ってみたものの、そんなにラーメンやないんだけど…。しょうがないので、ごく普通のラーメン屋で、ごく普通のラーメンを食す。普通すぎ…。

そのあと、偵察の意味もこめて九州大学へ行ってみる。なかなかでかい大学だ。道が広い。車が2車線で走れる。
で、購買を探してうろつくが、見つからない…。書籍部と、食堂はあったんだけど…。

寒くなってきたのでかえる。一つ手前の駅で降りて、駅ビルのなかのロボットのブースへ。アイボがたくさんいるー。HOAP-2もはっけーん。意外とちゃんとした店(?)だった。

歩いて帰る途中で見つけたしゃぶしゃぶ屋へ。こ、これは…。牛角系列の温野菜と何から何まで一緒だ…。違うのは値段だけ?いやしかし、肉は確かにうまうまだった。とろける〜。