DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

島根へ*1

平日のように8時に朝食。とりあえず、昨日録画した絶望先生を見てから、のんびり出張準備。バッグで行こうかと思ったが、飛行機だと荷物運ぶのが大変だと思い、スーツケースにする。イタリア以来2回目の登場。久しぶりに見ると、結構大きいな。すかすかになるのでは…と思ったが、ふたを開けてみれば(まさにその通りの意味で)いっぱいにが詰まる。あー、この分だと9月の京都はいったいどうなるんだろう。10泊だろ…。
とりあえず、フライトの1時間前につく予定でいたが、結局ちょっと遅くなる。で、最寄り駅に向かう途中、航空券がないことに気づく。いやーん、忘れて喜多っぽい。親に電話して持ってきてもらう。うーむ、出足不調。

で、フライト14:10 の30分前に到着、チェックインしてゲートについたのが15分前。おなかすいたので、うどんを注文したが、以外に時間がかかり、超急いで食べ、ちょっと残しつつ、ゲートに並ぶ。うむ。いろいろ前途多難な予感。

天候が不良で、結構揺れる。眠い。コーヒーをもらって飲むが無意味。あまりに揺れるので、シートベルトサインがずっとついてて、一部の人にはドリンクサービスができなかったらしい。フライトは1時間5分で意外と島根は近いなと思った。

出雲空港は小さい。外は雨。高速バス1000円で松江まで。人がいっぱいで(ほとんどが MIRU 参加者?)私は通路の補助席。30分ぐらい乗ったが、車酔いでげろげろ。松江に到着すると土砂降りの雨である。とりあえず、なんかのでかい建物の中であま宿ってみる。バスは2番からでるらしい。さすがに歩いて行くのは無理だよなぁ、15分かかるし。

んで、2番乗り場に来ると、KMD 君も松江についたとの連絡。しばし待って合流。OSG と一緒に来たらしい。OSG は招待講演者を一緒に連れていたが、ホテルはまだ取ってないらしく、ホテル探しの旅に出かけたらしい。この土砂降りの中。会場ではウェルカムレセプションがあるらしいが、行くのはだるい。とりあえず、KMD 君と二人でミスドチュロスうます。

雨がちょっとおさまったような気がしないでもない中、バスの時刻表などをゲットして、バスに乗って移動。目的地は意外とすぐ付き、あわてて降りて、傘を展開する暇もなくびしょぬれ。私のホテルはどこー?っと、しばしさまよい、到着。スーツケースびしょぬれだわさ…。

フロントで1日伸ばせるか聞いたらOKだったので、最終日に取ったホテルはキャンセル。これで楽チンになったな。

部屋でTV見てたら、警報が出てるらしい。雨の勢いは収まらず、ついには土砂災害警報がでたとかなんとか。ここ松江市は大丈夫?隣は湖で、川に囲まれてるけど…。

おなかすいたが、外に出るのも大変なので、ホテルで売ってるカップめん。5,6階に超細長い自販機がある。自販機といっても、お金を入れるとふたが開けられるようになってるだけで、ほんの10個ぐらいしか商品が置かれていない。一平ちゃん味噌味(ラーメン)を食す。200円。

*1:FE外伝の「ソフィアへ」という乗りで書いたが、そんなのが分かる人がいるわけないよな。おれの頭の中には例のBGMが流れるんだが。