DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

そもそも、centerstyleタグが重宝され、table要素でレイアウトする人が後を立たない原因は、そういったデザイン重視のページを作る言語がないからです。

つまり、HTMLは文書をマークアップする言語だと割り切って、デザインが重要なページ(たとえば、本来の意味でのホームページなど)には、それ専用の言語をさっさと普及させればいいわけじゃないんすか。「ナビゲーションはpタグか」とか「大きい文字はh1」とか、わけのわからない議論をしなくてすむ。はっきりいって、ホームページのタイトルとか、ナビゲーションの項目とか、HTMLでマークアップするのは無理ありすぎだと思われ。どうせ携帯やテキストブラウザじゃ、デザインにこったって見れないんだし。RDFとか普及したんだから、他の言語を作っても便利なら大丈夫でしょ。

問題は、アップデートされないIEか…。