DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

はなびktkr

ちょっと遅めにチェックアウト。なんか、東京では停電してるらしいよ…。

うどん

昼飯食べるために、隣の駅まで歩いて、調べておいたうどんや「凡蔵」へ。讃岐うどん専門店ぽい。しょうゆうどんを食べたが、なかなかうまかった。
しっかし、暑い。汗だくだよ…。

宮島へ!

で、宮島口に到着。フェリーに乗り込む。

着くと、鹿が…。わらわらと。○んちもたくさん落ちてる。

すこしうろちょろしてから、水上の神社へ。朱色が映えててなかなかよかです。

例のアレも見えました。

で、大体目立つものとお金がかからないものは見尽くしたので、茶屋で休憩しつつ、次なるプランを立てる。

登山

で、私が最も恐れていた結末が…。標高500M以上の山に登るとか言い出した!TKSのバカ!!
15:00 出発。
だんだん、坂道が、石の階段に変わっていき、私はひぃひぃはぁはぁ言いながら何とか登りつづける。

16:20

やっと開けた。
途中で、外人さんグループとであったり、もうかなりへばってる私を見て、降りてきたおばちゃんたちに「まだまだ先だからがんばりなさい、わはっはっはっは」って笑われたりしつつ、ついに山頂に来た!らしい。

頂上付近には、三人寄ればでおなじみの(謎)文殊菩薩がまつってあったり。
頂上でのんびりしてたら、「本日最後のロープウェーのご案内」みたいな放送が!まずい、乗り遅れたら、今度こそ死ぬ…。
しかし、ロープウェーまでは一度降りてまた登ると言うかなり過酷な道のりだった…。くそう、どこまでも私の心を傷つけるのか…(いやそういうことではない

14:49 下山

18:38 飯。かつ丼

19:14 花火大会が始まるよー。
突然雨が降り出して、みんな動揺してたけど。この時間になると、塩が引いて、レイの鳥井のところまでいけるようになってる。もちろん、ここから花火を見ることが可能。うーん、なんかかっこいい。

ライトアップされた鳥居はきれいだし、雨はやんだし、後は花火を満喫するだけ!というわけで、以下省略。花火はかなりでかくて、水面も見えるし、感動したよ。

帰りは、大量の人ごみでぎゅうぎゅうしながら汗だくで、1時間ぐらいちょっとづつ列が動き、ようやく帰れた…。疲れた…。