DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

DOSEI2006-08-13

広島りょこー。
朝、9時に羽田駅へ!都営線から羽田まで往復1000円切符がお得でした。

TKUC君とTKSと合流。

Webで購入すると、空港ではクレジットカードを機械に刺すだけでチケット発行+チェックイン完了。便利な世の中だー!

広島着


とりあえず、ラーメンを食べる。廣島つけ麺ばくだん屋というところ。廣島では有名なのかな?オリジナルTシャツとかあるし。実は東京にも一軒あるらしい。

味はなかなかでした。ごまかけまくった。

観光開始

町には路面電車が走ってる…。あれがうわさのヒロデンか…。
何にも予定は立ててなかったんだが、とりあえず一番近い広島城へ!

ココに到着するまでにすでに汗だく。暑いよ。城は拝観料360円。中は冷房とかなくてすげー暑い…。あまり城の歴史とかに興味がなくつらかった(w
結構小さい城だが最上階まで上がれる。

次はドームへ

次は平和記念公園に向かう。途中、球場発見。が、野球興味ないんでスルー。

おー、TVで見たことある建物KTKR

その後、資料館へ。入館料50円という激安。そして、空調効きまくり。城と比べ物にならないほど快適だ!
中は、原爆で吹っ飛んだ町の前後の模型など。戦争は繰り返してはいけないよ。

さらに移動

とにかく暑くて死にそうなので、カフェ的なものを捜すが、なかなか見つからない。やっと UCC コーヒーカフェを発見。

リセット。

銀行

日銀の旧広島支店が無料で見れた。地下の金庫室とかすげーかっこよかったけど、戦争に関連した映像作品の展示に使われててちょっと怖かった。というか、地下って怖い。でも、見る価値あるかも。超分厚い金庫の扉は圧巻。

お好み焼きの店が集まっている場所へ。「広島村」「村長の店」「おこのみ村」って言うのが並んでた。おこのみ村に入ってみる。3つの階で色んな店が屋台風に並んでいる。
島風お好み焼きは初めてだ。クレープみたいな生地を作ってから、具を乗っけて(しかも小麦粉をといたものを全然かけない)、これが一つにまとまるんかいなと思うほどあふれているんだが、最後には不思議と一体化している…。

もちろんうまかった。

宿

電車で新井ノ口まで移動。駅から9分で広島サンプラザへ。ツインだがそんなに狭くなく、快適っぽい。朝飯は高いので無しに。

飲む

とりあえず、近くにある酔虎伝へ。なかおちウマー。適当に飲んで、帰りにコンビニで明日の朝食をかって買える。

UNO

ウノ。久しぶりだ。負けたので、明日カキ氷を奢ることに orz

寝る

オヤスミ
じゃんけんで負けたので、簡易ベッド。寝づらい…orz