DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝から雨が降ってる。ようやく梅雨らしい天気か。が、明日は晴れらしい。

まず、国際会議の投稿論文の処理。あれ、150件も増えてる…。もう、なんで締め切り延ばしたんだよ…。ダウンロードしようにも、糞CMTが一つのダウンロード速度を制限しているっぽくて遅いし、うちの回線細いので、面倒だけど、NII にログインして、 X 飛ばして Firefox 起動して、ダウンロード。それでも時間の関係で半分程度しかできない。

で、病院に1時予約なので、30分前ぐらいに着くように出発。病院の売店でおにぎり買って、ロビーで食べるが、結構緊張しているためか、あまり喉に通らない。で、指示された通り抗生物質を1錠飲む。

受付してまつものの、時間になっても呼ばれない。 911 番なのに、担当の先生の診察室には、 912, 913 が呼ばれ、なんか手違いでもあったのかと焦る。

1時半ごろ、ようやく呼ばれたものの、ベッドの上で放置プレイ。担当医はなぜか隣の患者とほか2人の先生で話してる。何この患者、大人気じゃん。会話聞いてると、なんかいらっとする。VIP対応なの?

で、それから15分そこら経って、ようやく抜歯開始。麻酔を打って、また数分放置。で、先生が一生懸命歯を引っ張ったものの、全然びくともしないらしく、どうしようとか言ってる…。この親知らずは、隣の歯に引っかかってて、まっすぐは抜けないらしい。しかも、唇が限界までこじ開けられて痛い。歯より唇が痛いってなんなの…。30分ぐらい格闘しただろうか、ようやく抜ける。が、抜けた途端、安心したのかどうだかわからないが、急に気分が悪くなり、血の気が引く…。とりあえず吐きそうなので、皿を口に当てつつ、深呼吸。いつの間にか腕には血圧計と心電図(指先)が! こんなところで初心電図とは…。気分はすぐ回復したのだが、点滴まで準備しつつあったのであった。初点滴にならなくてよかった。で、お腹の調子が悪かったため、便意が発生。トイレに行きたいと申し出たところ、車いすに乗せてくれて移動。内科の廊下を車いすで通過。なんか恥ずかしい…。

で、歯が抜けた結果、鼻の下の空洞と貫通していることがわかったので、歯ぐきを縫うときに、そこをふさぐようにしたらしい。2週間、鼻かみ禁止、ストロー禁止。あと何か禁止だったけど、記憶がない。最後に、抜いた歯をいるか聞かれたけど、なんかすごくグロかったので断った。

会計を済まして、痛み止めを飲み、薬局で処方されたビオフェルミンRを買い、電車で大学へ向かう。結構歯が(いや、もう歯は無いのだが)痛い。痛み止めの袋に、「疼痛時」と書いてあるのを、いつも「でゅょんつう」って曖昧に読んでたんだけど、調べたら「とうつう」だった。日本語難しい。

大学着いて、国際会議の仕事の続き。ついに締め切り来る。さらに150件ほどをダウンロードして、みんなにチェックしてもらいつつ、自分は途中の飛んでる論文を逐一チェック。みんなでやってもらったチェックは結構早く終了。ITh 君も外部から仕事してくれるつもりだったらしいが、いつまでたってもうまくログインできないうちに、終了。 OSG と電話で話した結果、明日中にチェックが完了すればいいことになり、明後日 OSG のオフィスに行くことにする。

帰り、ふさもとの日なので、ふさもと。だが、お米系は食べづらいので、ひやちゅう。ひやちゅううまい。ここは、750円でフルーツも付いてくる。左側をかばって食べてると、どうもうまく麺がかめない。消化不良にならなければいいが…。