DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日は春分の日.昨日の掃除で疲れたのでバタンQ.

あんきが帰国するはずの日.
まえに飲んだとき,一緒にご飯食べにいこうって言ってた気がするけど,連絡ないのでなかったことに.バイト休まなかったし.

コンピュータの仕組み

今日は,生徒にコンピュータの仕組みについて教えてみた.まず,コンピュータのメモリはオンオフのスイッチの集合体であるということ,その上に数値を表すには2進数というものを使えばいいと言うこと.確か俺が中学生のときは,教科書に記数法について書いてあった気がしたんだけどなぁ.
で,次に世の中の情報をどう数値化するか.テキスト,画像,音声など.
これぐらい理解しとけば,コンピュータが何たるか分かったといっていいと思う.