DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

守君が上京しているため、一緒に遊ぶ。毎度恒例、外国料理を食べる会。今回はルーマニア料理。ルーマニアは英語では Romania (ローマの人、が語源らしいよ)。ほんとは守君からトルコ料理の提案があったんだけど、そのメールはURLを含んでいたため、ソフバンのスパムフィルタにかかったらしく、配信されたのは昨日の深夜でした…。

で、銀座のダリエという店で昼に待ち合わせ。銀座はめったに来ないけど、なんか外人多いなぁ…。

今日は、超暑い。ルーマニア料理は結構おいしかった感じ。最後のデザートは、甘くて温かいものだった。ひこにゃんだか、ひこねのなんちゃらだかのお菓子をお土産に貰った。

食後、お財布探し。銀座のロフトとハンズに行くも、なぜか銀座的な品揃え。全部高い。外暑いし。

渋谷に移動。ロフト・ハンズを行ったりきたりするも、やっぱりよい財布は見つからず。私のほしい財布スペックは

  • パースのマチが大きい。ぺったんこなパースなんて論外。小金持ちの私には、必須。がばっと開けるのが最適。
  • パースのファスナーは、2辺か1辺。3辺のファスナーはあけるのが面倒。
  • パース内には、1つ以上の仕切りがあること。
  • 2つ折。ストレートはかばんに入らない。
  • 2つ折になるところと、パースは独立していること。つまり、パースは外。
  • カードの収納が豊富。
  • 非革。高いし。
  • 非派手。黒か緑。

惜しいのはあったんだけど、デザインが最悪だった。で、あきらめて、ロフトで Rootote の新しいのを購入。残念ながら今まで 1000 円だったやつは 1890 円に値上がり。1000円のバッグはしょぼい薄い生地になってた。不況のせいかねぇ。今回はこげ茶色系のにした。文字は、フランス語で Talent。

そのあと、守君の楽器やめぐりに付き合って、そのあとカラオケして帰宅。