DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

寒いので寝て曜日。

久しぶりに、古い方のデスクトップを起動してみたら、マザーボードからエラー音が…。BIOS ROM CHECKSUM ERROR だそうです。

何度か通電状態を続けると、起動できたりするところをみると、マザボの電池切れかしらん。とりあえず起動しても、 Windows の(たぶんレジストリ)が破損しててまともに動かないので、やることはないのだが。デュアルで入れてある Fedora 8 (テスト版だったはず)はいたいけにも、ちゃんと動く。
320GB のポータブル HD を持ってきたのでデータドライブのバックアップでも使用かと差し込んでみたけど、全然認識しねぇ。ちぇ。
Windows を入れ直すかと、トライするも、なんかディスクに傷が入っててファイル読むのに失敗する…。まぁ、デジタルコピーはとってあるから大丈夫なんだけど。オリジナルディスクだしなぁ。研磨とかしてみようかなぁ。とか一瞬思うが、秋葉原とかいくの面倒臭いのでなかったことにする。

と、突然、エアコンから「がさがさっ」と音がして、黒い塊が降る。厚さ 2, 3mm 程度。触るとすぐにこなれる。これは、カビの塊ですかね…。あなおそろしや。偶然したにいたちーちゃん(白ぬこ)にかぶり、慌てて逃げさる。

なんか、掃除がしたくなったので、あちこち水ぶき。ぴかぴか。