DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日、フランス人留学生が来ました。うちの研究室と共同研究してる教授, OSG の下にです。で、私(と KMD 君)が Tutor ということで雇われたので、今日からいろいろお世話をすることになります。

で、まず、 11 時半頃に来るように言ったのに、1時間遅れてきました…。(多分、学術総合センターが見つからなかった)なんか、近くの小学館の社員に連れられてきたよ…。まぁ、入管で止められたとかじゃなくてよかったw
なんか、髪が長くてパンクが大好きで中世ヨーロッパマニアって聞いてたからてっきり怖い人かとおもってたけど、そうでもなくて安心。

とりあえず、4人で昼食。私、ぜんぜん英語しゃべれないもんだから、だんまりしてたw 左利きで、箸を上手に使ってた。カタカナとひらがなはよめるらしい。

その後、住む家に移動。不動産の契約を交わし、 OSG とはお別れ。布団やカーテンがデフォルトでついてるので、スタートとしては使いやすいね。不動産屋さんも英語がしゃべれるし、マニュアルも英語だし、ばっちりじゃん。全部、この人らに任せちゃえ(ダメ

で次は、区役所 (City Hall or Ward Office) へ。バスに乗る前に、 PASMO 作成。バスの中で、いろいろ聞かれたけど、ぜんぜんまともな返事ができなかったなぁ…。PASMO の仕組みとか定期券との関連性とか説明するの難しい。

区役所での外国人登録は、とりあえず無事終了。窓口の男性職員はぜんぜん英語しゃべれなかったが、おばちゃんは、発音は日本語ぽいのに、ちゃんと会話が成り立つしっかりした英語を話してた。見かけによらないなぁ。彼女は尊敬できる(謎。それにしても、会計の若いねーちゃんの、絶対英語を使わない態度もすげーよ。

そのあと、ワイズマートカップ麺と卵とトイレットペーパー購入。←必須? 明日の予定を立てる。フランス大使館、 PASMO に定期機能をつける、銀行印作成、プリペイド携帯契約、銀行口座開設、という仕事が待ってる。…どれができるかな?(全部やれ

そのあと、 KMD 君と温野菜で反省会w つたない英語だったけど、一応今日すべき仕事は完了したし、明日の予定も話し合えたから、及第点ということにしよう。