■
人にパソコンの操作(←この言葉自体、使うのがためらわれるが)をリモート(メッセンジャー、電話、メール他)から教えるのは、もういやだ。と、最近鬱憤がたまってきた。
■典型的な嫌な例1
- 俺
- じゃあ○○を○○してみて。
- 相手
- 沈黙
なぜ黙る。できたかできなかったぐらい言ってくれ。意味がわからないなら、そう言え。質問がすることをプライドが許さないとか、そういうことではなかろう。
■典型的な嫌な例2
- 俺
- ○○って、○○だよね?
- 相手
- 違うよ。
じゃあ、どう違うのか言ってくれよ。わざわざもう一度聞きなおさせるな。
■典型的な嫌な例3
- 相手
- ○○ってどうやるの?
- 俺
- ○○して、○○すると○○ってのが出てくる。
- 相手
- できないっぽい。
一体、どの手順ができなかったのか、教えてください、せめて…。
■典型的な嫌な例4
- ○○が開けないんだけど
それがなんのファイルだか、知りませんけど。
- インターネットができないんだけど
じゃあ、あんたがやってるそのメッセンジャーはなんですか。
- なんか変なウィンドウが開いた
変とか言う形容詞はいりません。ウィンドウのタイトルとか、中身のファーストインプレッションとか、そういうのを教えてほしいでつ。
■もう疲れたからまとめ
せめて、操作の結果何が起こったかぐらい細かく説明してください。私はエスパーではありません。