DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

人にパソコンの操作(←この言葉自体、使うのがためらわれるが)をリモート(メッセンジャー、電話、メール他)から教えるのは、もういやだ。と、最近鬱憤がたまってきた。

■典型的な嫌な例1

じゃあ○○を○○してみて。
相手
沈黙

なぜ黙る。できたかできなかったぐらい言ってくれ。意味がわからないなら、そう言え。質問がすることをプライドが許さないとか、そういうことではなかろう。

■典型的な嫌な例2

○○って、○○だよね?
相手
違うよ。

じゃあ、どう違うのか言ってくれよ。わざわざもう一度聞きなおさせるな。

■典型的な嫌な例3

相手
○○ってどうやるの?
○○して、○○すると○○ってのが出てくる。
相手
できないっぽい。

一体、どの手順ができなかったのか、教えてください、せめて…。

■典型的な嫌な例4

  • ○○が開けないんだけど

それがなんのファイルだか、知りませんけど。

  • インターネットができないんだけど

じゃあ、あんたがやってるそのメッセンジャーはなんですか。

  • なんか変なウィンドウが開いた

変とか言う形容詞はいりません。ウィンドウのタイトルとか、中身のファーストインプレッションとか、そういうのを教えてほしいでつ。


■もう疲れたからまとめ

せめて、操作の結果何が起こったかぐらい細かく説明してください。私はエスパーではありません。