DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

学習至大荘1日目

養氣閣

学習至大荘に出発!まずは、学割を発行するために大学によって…、え、目的地まで73キロ?学割きかない?ガーン。

で、外房線にのって約2時間。守谷湾に到着。丁度先生も来てて、ブーたれる生徒たちを尻目に車で移動。
あぁ、なつかしい!!感動が思い出されるなぁ。

しっかし、1つ失敗したのは、勉強道具を持ってきてなかったこと。生徒の学習中は、私たち助手は何もしないって、どういうことよ…。とりあえず持っていった有限体のテキストをひたすら読む。
というか、誰一人おしゃべりしないなんてえらいなぁ。うちの塾の生徒をみてると、ありえないな。

1班の男子が遅れて2時に来るという連絡があったにもかかわらず、4時まで来なかった。というわけで、この子達は今日は別の建物に隔離。食事も別。そして、反省文、説教。

夜は、先生たちと飲み。懐かしい思い出話や、その他ここではかけないいろいろなことを話した。