DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

minus sign

HTMLやこの日記とかで、マイナスを書くときはキーボードから直接打てる "-" (ハイフン)ではなく、 − という文字実体参照 "−" を使うべきです。こっちは通常 "+" と同じ幅の文字であることが多いので、見た目的にもGOOD。通常使われる乗法演算子 × もあるので、わざわざ "*" で代用することもないと思います。文脈にもよりますが。

例:

  • 1 + 3 - 5 * 2
  • 1 + 3 − 5 × 2

ただし、TeXやプログラムコードなどでは、あくまでもASCIIのハイフンがマイナスですYO。

分数を表わす斜線も ⁄ があります。

  • 1 / 2
  • 1 ⁄ 2

ちなみに実体参照はどんなブラウザ(UA)でも、どんなフォントが選択されていても、必ず表示できる保証がある(はずな)んですか、携帯とかだとちゃんと出ないんだよね…。(IEも)