DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日は、家でごろごろしてしまった。風邪を引いたらしく、喉がやたら痛いし、たんが絡む。悪化する前に、風邪薬投与しよう。

バイト

三角比に入ったので、三角測量をやってもらった。部屋の高さを計測(いや、手届くけどさ)。意外とまともな結果が出てびっくり(ぉぃ

LaTeX で論文を

通常の進捗報告やゼミ資料は (j)article で書いているが、うちの研究室がつかう論文用のスタイルは、 jreport 用に作られている。 (j)report\chapter がトップレベルなので書き直さないといけなくなる…。

使い始めた頃は、それが当然と思っていたが、世の中の論文は (j)report で書かれているんだろうか。 シュプリンガー系の出版物 (llncs.cls) は article がベースなので \section がトップレベルだ。こっちにあわせるほうが賢いよなぁ。