DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午前中(といっても、12時だったが)、皮膚科に。最近、アトピーと思われるアレルギー症状が上半身にかなり出てて、痒すぎるので。
私は自分の意志で病院に行ったことは数える程しかない。子どものときは親につれられて行ったし、数年前にインフルエンザになったときは一人で歩くのもままならなかったので、親についてきてもらった。
たぶん私が一人で病院に行ったのは、2, 3 年前耳鼻科と、今日の皮膚科ぐらいじゃないかなぁ…。病院に限らず、郵便局は3回しか行ったこと無いし、どうもああいうところ(どこ?)にいくのは苦手だ。
それでも、研究室に入ってからはいろいろな経験をした。新幹線の切符も初めて買ったし、カバンも買った。初めて郵便局に行ったのも大学の用事だったもんなぁ。初めてパスポート作って、初めて飛行機に乗って、初めて外国に行って、初めて研究会やら学会に行って初めて英語で発表してた。
そうそう、車の免許だって、大学1年のころからとりたいなと思いつつ、結局教習所に行ったのは一昨年の9月頃から。しかも、すんなり卒業したものの、免許がとれたのは去年の8月だ。
そんで、すぐ山梨にドライブ旅行。初めての「まさに旅館ぽい食事」を食べた。ワイントン。

さて、今年はどんな初めてがあるんかねぇ。

手帳

って、こんな長い文章を書くつもりは無かったのだが。いわゆる現実逃避だなw

薬局で「おくすり手帳」なるものを貰った。が、発行は無料だが、ここに記録をしてもらうには数十円の手数料がかかるらしい。うむむ…。

医療費給付金

大学の互助会には全員強制加入なのだが、いままでその使い道を知らなかった。どうやら、医療費は全額給付してくれるらしい(年間5万まで)。歯科医療費は三分の二。よーし、申請してみよう。

らーめん

病院の後、近くのラーメン屋へ。はじめて入った。かつぶしを狙ってる猫の置物はけーん。かわゆすw
ラーメンもなかなかおいしいかも。また行こう。