DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

サークルの風の子班集中実践。略して集実。タイトル「冬祭り」。…
今年は、例によって例のごとく何にも準備が出来ず、プラネタリウムとしっぽとりというありあわせスケジュールに(当の2年生たちはそう思ってないのかもしれないが)
出発前に、他班から借りたトナカイの帽子をかぶってみた。…帽子というか、フルフェイスマスクですが。笑われたので、もうつけません。捨ててやろうかと思いました(借り物なのに)
プラネタリウムin千葉城千葉城の中にプラネタリウムがあるのもびっくりですが、その千葉城自体もちっちゃくてちょっとがっかり。そして、プラネタリウム自体もあんまりお勧めできないという、残念な結果でした。まぁ、満天の星空で子どもは感動してたんで、あながち失敗ではないんですが。なんか、ちょっと年行ったおじさんのトークで星空を見ていくのですが、はっきりいってつまらない。星座のイラストをスライドでカチカチ操作してつけたり消したり…しかもどの星とどの星が繋がってるのかとか、なんて名前なのかとか表示してくれ! と思ってみたり。極めつけはそのスライドがピンぼけ。「すみません」とかいってたけど、謝る前に直せと。まぁ、60円(子ども半額)なんで許します。すみません(なぜ俺が謝る)

打ち上げは千葉の牛角へ。ここで声を大にして言っておきたい。牛角のコースは超イイ!超です。普通の飲み屋でしょぼいコース料理を食べるより数万倍満足です。もっともお酒は別料金ですが、それでもです。
さて、牛角解散後、いつの間にやら誰もいない…ゆっちと2人だけポツリと残されてしまいました。寂しい!!うちの班って、なんでこうも遊ばない人たちなんだろうか。つまんないよ〜!というわけで、愛生班の打ち上げに侵入することに(w そこではここには到底書けないような笑いと涙のトークを繰り広げたわけでした。
そして、衝撃の「つきあいます」メールをメーリングリストに投げるという、暴走。こんなに楽しかったのは久しぶりです。
その後、カラオケで歌いました。終わり。