DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

ツアー

昼から Padova 大学に移動。最初は、チャーターした水上タクシー。北側行くのは初めて。電車の駅のところの橋の袂に到着。ちょっと時間調整があり、そのあとはみんなで(水上じゃない)バスに乗り込む。おぉ、車が走ってる。イタリアの道は案外普通だ。
Padova 大学到着し、歴史的なものを英語のガイダンスつきで見て回る。ガリレイとかコペルニクスがいたらしい。解剖教室、きもい。イタリアで2番目に古い大学。なかなかいろいろ興味深かった。

バンケット

そのあと、バスでレストランへ移動。が、どうも道に迷ったらしく、ドライバーが、無線で喧嘩してるみたいに騒いでる。そして、大型バスが通っちゃだめっぽい細い道に入り込み、案の定バックして、行き違いができないちっちゃい道を通過したりして、紆余曲折の末、到着。なぜか、車内に拍手が起きるw

バンケット会場のまずは外で、ロースとビーフやらシャンパンやらが振舞われ、そのあと中のテーブルに。8人がけのテーブルで、とりあえず日本人のいないところに座る。一緒のテーブルの夫妻は、奥さんの方ががんがん話し、とても楽しい雰囲気だったが、やっぱり日常会話がぜんぜんできないなぁ、俺。もっとしゃべれれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ。
料理は、これでもかってほど肉が出てきて、お腹破裂しそうだった。

帰り

バンケット終了後、バスで移動中突然の豪雨と雷。急遽、集団で水上バスに乗ることに。私の傘に一緒に入った外人さんが、「雨です」という日本語で話しかけてきた。「今日は快晴」って日本でもあんまり使わない用語を知ってて、意味もちゃんと分かってた。とりあえず「大雨」って言葉を教えておいた。
Rialto で降りる。そのとたんに雨がうそのように止む…。でも、稲光はしてるし、降ったり止んだりを繰り返してるっぽい。もう1時過ぎだ。眠い。

ホテル

部屋に着いたら、おいてあったチップがなくなってることに気づく。今日は持ってったらしい。トイレにはブルーレット的なものが入ってた。チップに対するサービスかしら。