DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

11時前、大学。外は生温かい。
連休前に思いついた高速化の実装。最初は線形補間でやってみたけど、なんか全然ダメっぽかったので(後で思えば、離散化幅が大きすぎたのかもしれない)、Cスプライン補間 (cubic spline) にすることにした。で、 GSL のマニュアルを読む。ふむふむ、英語読むのが面倒くさい。

演習のミーティング。全然議論が進まないし、全然内容を詰めない。何のために集まってるんだか。薄々は感じていたけど、どうもシミュレーション能力が足りないようだ。

で、実装。いろいろ罠にはまりつつも、どうにか動くようになった。おお、10倍ほど速くなったんじゃないか?点の数が増えるほど効率は上がるはず。関数オブジェクトにしてみたりして、なんか頑張ったな俺。あとは、 STL との親和性を高めたりしたらよりよいのかも。

帰り、ゆで太郎。なんか、混んでる。どうやら先週あたりからクーポンを配ってるらしい。大盛りただとか、トッピングただとか、なかなか使えるかもしれない。