DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝、シンポジウムへ。が、しょっぱなからボスに拉致られたので最初の部分が聞けず、途中から聞いてもよくわからなかった。昼、KWMT先生と復活した新厚へ。うん、何も変わってないね…。
研究室に戻る途中、学務で英文の在学証明を発行依頼。何年か前に頼んだときは、その日中に作ってくれたのに、7日かかるとのこと。なんでやねん。大体、定数時間かかるっていう意味が分からない。忙しいなら、忙しいでいいから、完成したら連絡をくれればいい。そのために、申請書にメールアドレスを書かせてるんだろ? でなければ、学籍番号から逆引きしろ。…と、脳内クレーマー。

で、午後もシンポジウム見たんだけど、招待講演はラムダの分野の権威らしい。中身はチュートリアル的でわかりやすかったとおもうが、後ろに座っていたのでスライドが余り見えず。眼鏡新調したほうがいいかなぁ。最後の人は、内容どうこうより、日本語の発音が私にとって聞き取り辛くて…。
帰り、KMiD のむつみやで赤味噌