DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

お腹の調子が…。昨日なんか食べたっけか。

ゼミはお休みする。俺の担当じゃないしいいよね。

代わりに家で実験プログラミング。

悲劇

夜、 Fedora の起動 USB ドライブを作ろうと思って、 cygwin で dd コマンドを打ったところ…

メインの HDD をぶっ壊しました。

… orz

復旧大作戦

パーティションテーブルのあたりから 12MB ざっくり。とりあえず、旧マシンを立ち上げて、ネットで情報収集。
testdisk というパーティションテーブルを「推定」して復元してくれるなんともナイスなソフトを発見。とりあえず、 250GB の 4パーティションのうち、後ろ3つは完全復活!!!!!
プライマリは、ファイル読めない。当然。

いろいろ試すが

とりあえず、睡魔に負ける。あぁ、過去1年分ぐらいの写真データが消えてしまうのか…?という、深夜5時。