DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

あめー。
朝からゼミ。…なんだが、発表者は30分遅れてくるわ、オヤスミは2人もいるわ、ボスは相変わらずこないわで、中止に。やるきないなぁ。

kqemu

どんなにがんばっても有効にならない…。FC4 だめぽ。早く FC6 リリースしてくれ。

書類

12月に台湾へ行く。そのための旅費の申請書を作るため、飛行機の予約をする。面倒なのでトラベルセンターに赴いて見たのだが…。

行き先は、会議のサイトによると、 "C.K.S. Airport" に行かなければいけないのだが、まず、日本語の名前を調べてみた。すると、つい最近改名したようで、台湾桃園国際空港(旧称:中正国際空港)らしい。トラベルセンターで、ココまで行きたいとの旨を告げたのだが、こんな空港は検索しても出てこないとかなんとか。で、30分以上すったもんだして、結局、「台北行き」に乗ればいいという結果に。
…こんなもんなんでしょうか。空港名で行き先が決定できないのは致命的なのでは。
予約したのはチャイナエアライン。申請には最安にしろと書いてあった(きがしないでもない)が、2番目に安いのにした。時間的にこれが最適ぽかったので。早めに行かないと、迷子になりかねないしねw

バイト。

新竹調査

目的地は台湾新竹。台湾のシリコンバレーらしい。
で、どこ検索しても、まともな地図が出てこない。 Google マップもNG。でも、航空写真からようやく発見。

多分ココ。National Tsing Hua University(國立清華大學)の正門で、南側がキャンパス。駅からは若干遠い。歩いて20分以上かかりそう。この近くのホテルがいいなぁ。タクシーで20分とかだと困る。