DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

研究室

明日出発だというのに、パスポートが家にないので朝から研究室に赴いて捜索。一瞬見つからないかもしれないという焦燥感に駆られたが、見つかった。あぁ、ここに入れたのか。意外と見つからない場所だよここ>自分。

で、OSG のオフィスへ行くまでに時間が開いたな、と思ったら、ボスが打ち合わせとか言って現れる。いや、実際には電話から現れるまでに1時間ぐらいかかった気がするが。で、私の発表の準備の状況を聞くのかと思ったら、自分の発表資料の修正をやらせるという。私のスライドをボスが使って話すらしいのだが、バックグラウンドの色を変える都合で数式の色も変えたいらしい。が、残念なことに私の作った数式は TeXPoint 版ではないので、色を変えるのは面倒だ(つーか、色の付け方知らない)。ためしに TeXPoint お試し版を入れてみたけど、ライセンスとらないと、色とか透明とか無理っぽい。ナニクソ。

それはそうと、私のスライドの色遣いになんか難癖をつけられた。欧米人は淡い色が汚れて見えるんだそうだ。汚れた色ってなんだ。よくわからない。その件はとりあえず流しておいて、数式はボスが古いマシンに入ってるTeXPointで修正することになり、私は解放されて安心。KSY 君が来て、廃棄物品の処理をやっていたので、助言だけしておく。どうせ忘れてたんだろうけど、なんでもっと早くやらないかなぁといわざるを得ない。

パスポートのついでに、コンセントのアダプタも発見したので持っていく。ただ、これ C/SE タイプが一つしかないんだよなぁ。パソコンとシェーバーと携帯充電の3つは必須か。

本館

で、夕方、OSGのオフィスへ。途中、ドトールでホットドッグとココア購入。

で、 reviewer 割り当て作業を小一時間。後なにしたか忘れたけど、とりあえずできるってことになったので、私は帰宅。あぁ、もう 8 時か。

家ついて、若干夕飯食べて、でもおなかの調子がまだいまいち。持ち物の準備は明日の朝やることにして寝る。