DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

雨とか降ってるし。寒い。四月も半ばだというのにのぅ。で、今日も元気に朝から登校するはずが、猫と2度寝。

昼過ぎ、研究室には誰もいない…。とりあえず、次の実験に取りかかる準備として、 POV-Ray を再勉強。シミュレーションにはこれがやっぱり役立つよね。しかし、世の中には嘘が多い。

YNKW 君の研究計画を立てる。 ITh 君は輪読資料を見せてくれそうに無いので放っておく。

夜、元に戻ったらしい蛸銭に行ってみるものの貸切。ギヤマンは満席。生香園IIIもいっぱい。しょうがないので、はみ出すステーキがまた始まったらしいガストへ。はみ出したというか、はみ出すように盛り付けたと言うのが正しい。言ったもん勝ちだ。スープおかわり自由のセットだったのだが、店員がその説明するとき「おかわりは自由となっていますので…(沈黙)…どんどん…」と言いながら去る。

難しい話

帰り須賀ら、ラップトップを電車の中で開いて昔のプログラムを見直す。一つ新しいことを思いつき、修正。意外とうまく行っている気がする。で、収束値が昔と同様かなり小さな値になるのがへんだと思っていたのだが、よくよく考えれば、計算している単位と、表示の単位が違うのだから、その分は拡大しないとおかしいと気づいた。だけどまだ、 2 から 5 倍ぐらいの差が埋まらない。うーむ。

難しくない話

マツコの部屋をもっと早い時間にやってくれないと、寝るのが遅くなってしまう。