DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午後出勤。またラーメン食った。塩分撮りすぎだ。

体調

左手の親指と人差指があかぎれになって痛い。というか、あかぎれのひびが塞がって、血の固まりになってる状態で、表面は閉じてるのだが、中が痛い。毎年恒例。

図書館

久しぶりに図書館に行ってみた。屋上が工事中らしいのだが、「現在以下の場所は使用できません――新館屋上」との掲示が。場所は張り紙で付け替えられるようになっている。そもそも屋上は普段からだれも入れないと思うんだが?

BIOS の本を見つけて読んでみる。

BIOSの秘密

BIOSの秘密

内容はさておき、日本語がところどころおかしい。台湾に長く住んでいるとはいえ、生粋の日本人と紹介が載っているのに、この日本語はどうだろう。「つまり」が言い換えになってなかったり、「例えば」がなんの例なのか不明だったり、そもそも文章が繋がってなかったりする…。が、とりあえず借りる。

survey

サーベイとは、文献調査のことであり、要するに論文を読み漁ることです。

…で、論文は大概 PDF ファイルとして入手して保管してるのですが、ディレクトリの分類とファイル名のつけ方が肝要。
ファイル名としては、論文タイトルをフルでつけています。例:

The theory of Hogehoge and Hogehoge.pdf

みたいな感じで。しかし、これだと幾分扱いにくいことが判明してきた。特に参考文献として乗せるとき。で、今日はサーベイがてら、発表会議または雑誌名をタグづけするようにしてみた。

[ABCD2006]The theory of Hogehoge and Hogehoge.pdf
[EFGH12(3)2006]The theory of Hogehoge and Hogehoge.pdf

てな感じだ。なかなかよさげでは。一気に検索できる。