DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

新年とか特にどうでもいい感じで、昼まで惰眠をむさぼり、起きたらお雑煮ができてたので食べる。うちのお雑煮は、いわゆるお澄ましというやつだと思うんだけど、餅を焼かずに、鍋でとろけるまで煮て食べるので、濁っている。が、このドロドロがうまい。餅には、粒感が全くないものがあるが、あれはつるつるしすぎていてあまりお雑煮向きではない。うちの具は、鳥の胸肉と白菜のみ。昔はなんでぱさぱさの胸なんだよと思ったが、今はベストチョイスだと感じる。

で、夕方、何やら、妹が旦那(すでに入籍したのかどうかはよく知らないが、半年前ぐらいに、娘さんをもらいにってきたのできっと入籍済みなんだろう)がやってきた。寝ていたいのにー。で、すき焼きをつつく。私がかなり前に研究会で新潟に行ってきたときに、親のお土産に買ってきたものの、いまだにのまれていなかった焼酎が、なぜかすき焼きに投入されたらしい。なんという高級なすき焼きだ…。私は酒を家出は飲まないのだが、酔っぱらった旦那に若干からまれる。まぁ、悪い人ではないとは思うんだけど、私より父親のほうに年齢が近いっていうのはいったいどういうことなんでしょう…。妹は私の6つ下なんですが…。