DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

おはやうえぶりわん。うちのぬこ様のごまちゃんがげほげほし出したため、6時半に起きてしまった…。すっかり目が醒めたので、とりあえず大学のPCにログインして、実験の実行を確認したところ、10時間ほど経った現在も実行中。

いつの間にか、 OpenCV のマニュアルの Namespace のページ の記述が正しく治ってる。今までは、 cv::() という謎のカッコがあったのが消えた。

そして、おやすみえぶりわん。って、12時までうっかり寝てしまった! 外は雨模様。出勤とちゅう、電車に傘を忘れてしまった… しょうがないので、本屋で傘購入。 525 円。ビニールじゃないし、撥水加工されているらしいので、なかなかよかろう。

研究

さて、昨日走らせたプログラムは 16 時間で止まった。予想よりは速い。しかし、これを数百回やらないといけないんだけれども…。これは改良する前のプログラムなので、今度は高速化させた奴で実験。
あと、途中でライブラリが迷走してすごく時間がかかる時があるので、それを修正せねば。どうも、最急降下法で使う勾配が大きすぎるのがいけないらしい。低尺度では関数全体をスケールダウンすればいいはずだが、その調整はどうすればいいやら。とりあえず、指数関数かけとくかなぁ。

夕飯は、やよい軒でチキ南。