DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

歯科

午前中は、歯医者。前回より、かみ合わせのせいで左上の歯が痛かったり痛くなかったりしていたので、当たってる歯を削って、かみ合わせを改善。+虫歯退治。後、どれだけあるんだろうなぁ、虫歯。(磨く時は)ちゃんと磨いてるつもりだったが、やはり構造が複雑な部分はちゃんと磨けていないようだ。うむぅ。やはり、歯磨き習慣をちゃんとつけねばいかんなぁ。

さて、歯医者の隣にできた海鮮丼屋は、待ち行く人が足を止め、買っていく人もちらほら。大学まで買って持っていくと1時間以上かかるし、どうしよう、と考え、今回はやめる。ところで、ここの電光掲示板、白色LEDではなくて、RGBで白を出してるみたいなんだけど、ぎらぎらしててなんだか見づらい。が、気になったのは、文字にアンチエイリアスがかかってるということ。電光掲示板も進化してるなぁ。

ゼミ

ひどかった。発表予定の M1 は一人、連絡付かず。輪読は gdgd。D1 は、先生の授業TAもせず、発表予定だったにも関わらず無断欠席。出すべき書類は出してない。明日以降彼の席がなくなっていても文句は言えないだろう。

で、M1 の方は、連絡がつかないのが心配なので、先生が家庭訪問したらしい。まぁ、生きてたけど。風邪引いて、薬飲んだら寝てしまったらしい。人騒がせだなぁ。

仕事

ゼミ後、某会議の CMT の設定。とりあえず、 submission は open にできそう。 reviewer, meta-reviewer の管理は、まだまだ微妙な点がある。ようやく、設定の関連がわかってきた。 reviewer の invitation 用のリストは完成。かなり疲れたなぁ。

研究

某球面尺度空間解析。6000点のデータに対してかけると…尺度1段階に対してさえ、24時間ぐらいかかるという試算(見積もり適当だけど)。しょうがないので、無駄な計算を省くために改良。ただ、トレードオフで、6000点のデータを毎回座標変換しておくのと、計算のたびに座標変換をするのの違いで、どっちがコストがかかるかはよく分からない。とりあえず、200点では2分10秒から20秒ほど改善。1000点で実験をスタートさせて、帰りの準備。

ITh 君と生香園。ゆで卵は健在。 Felica で登録すると餃子無料だったのでやってみたが、これって単に登録サイトへ飛ばせてるだけで、ポイントたまるとかじゃないし、意味ないなぁ。つーか、サイトのアクセスにかかったパケ代が餃子代の 380 円を超えてないことを祈る。