DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

OSG から頼まれた背景差分の画像を作るため、 NII。NTM 君発見。

とりあえず、適当に背景と、NTM 君が不自然に歩いてる写真を撮影。フォトショで適当に編集して背景差分完成!よくできた!

夕方

IMIT でゼミ。
そのあと、 OSG から、「じゃあそれを、30秒ぐらいの動画にして」ってメールが。

あー、フォトショで手作業で作ったって言っておけばよかった…。
しょうがないから、シェルスクリプトで、撮影、差分、マスキング、合成をするコードを書く。 Imagemagick でどうやってやるかを調べつつ、とりあえず、手元の Windows でテストはできた。

いざ、 NII。今日は KSY 君と TKOK 君がプログラミングコンテストの練習をしている。
で、こっちでテストしたら差分がうまくできない。なんで、 CygwinUbuntu で挙動がちがうねん>いめぃじまじっく

色々、修正して、 mpeg に変換することもできるようになって、 10:30。コンテストの練習が終わった人たちをカメラの前で挙動不審に歩かせて、動画作成。作成に 10 分以上かかるし。ふんがー。

まぁ、でもとりあえずは結構あっさりできた。実用的ではないけど。