DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝からゼミ。HRSW君は相変わらず時間どおりには来ない。
内容は、アフィン群の性質その1。アフィン群は、可解群で冪零群で、自分の部分群の半直積で、リトルなんちゃらの方法で正規部分群の表現から自身の表現を構成することができる。うーん、分かったような、分からないような。とりあえず、みんなで考えた結果、最後のエクササイズは解けた。

おしゃれさんの

カフェへ。新装開店から初めて入った。綺麗だ。量り売りのビュッフェコーナーが真中にあって、好きなものをさらにどんどん乗せる。いっぱい乗せたつもりだったけど、味噌汁つけて450円に収まった。課金が離散的なので、ちょっとづつ載せてぎりぎりを狙うのが意外と楽しいかも(謎

まぁ、しかし、綺麗になった分、人も増えてる気がするなぁ。普段は一食に行くしかないな。牛トロもないしな。あ、でも、鉄火丼があったわ。焼き魚一尾とか渋いのもあるし、なかなか奥深いか…。

バイト

今日から新しく中3の子を担当。まぁ、この時期に入塾する子だから、大体想像はついてたけど、英語がぜんぜんできない。
1年生のときに英語の先生とけんかして…って、そんなの理由にならねー
まぁ、でもとにかくやる気はそれなりにあるみたいだからやりやすいかも。今日のメニュー。

  • 代名詞って知ってる?
    • I, you, he, she だけ知ってた。
  • be 動詞って知ってる?
    • I, you, he, she, it, they と be 動詞の組合せを表にする。
  • 思いつく限りの動詞を言ってみよう(日本語で)
  • 単語の読み方を想像できる?
    • 子音の発音は大体知っているようだ。マジックイーのルールを飲み込めた。

というわけで、宿題として、不規則動詞の暗記3つ。