DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

たっぷり

寒井。午前中は、今日から始ま(ってしま)ったアナログコンピューティングゼミ。なぜか、 D1 と D3 と私(泣)。このゼミは、いまや過去のものとなったアナログ回路によって微分やら積分やらをするというアナクロもの。つまりは、 LCR 回路で、アルゴリズムを実装しようというわけで、使うテキストは昭和 40 年のものだったりする。内容は、微分方程式ラプラス変換の練習から始まり、最後は連立方程式を回路で解くらしい。いや、とかないでいいって…。
で、何でこれが始まったかといえば、うちの研究室にある棟の整理をしていたら、その本が見つかってしまったからという、なんとも迷惑千(ry
そのときついでに、日立のアナログコンピュータの講義用巻物(!?)も発掘された。とりあえず全頁をデジカメに収める。
来週は私が担当 orz

昼、今日こそスープカレーを食べに出掛ける。 4 度目の正直なるか。…ならず orz

途中にあった、「和風 新喫茶 鈴」という謎のお店へ(失礼)。ランチ 600 円で、超大量。ハンバーグ、目玉焼き、おでんみたいな煮物、揚げ春巻き、なんかの小鉢、牡蠣汁、コーヒー。えーと、たしかホ○ライの焼肉丼も 600 円だったような…。 多すぎて普通に残してしまったよ。またいくなり。でも、毎日やってるかどうかは不明(今まで気づかなかったわけだし)。

その後

風邪が完治しないので今日は早めに帰ろうと思っていたのですが、BOSSが突然新しいネタを提供してきたので、 TRI さんに呼び出され、 NII に行くことに…。というわけでついでに HRSW 君のプログラムを見せてもらったり雑談して 21:30。 KTN さんを巻き込んで生香園へ。麺 L は多すぎた。