DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

石川出張 (0)

午前中は、グータラ。戦国鍋テレビとさまぁ〜ZOOを消化。外はマーゴンさんの呪いなのかおちゃめなのか、土砂降りの雨が降ったりやんだりで忙しない。
荷物持って出発。今回はリュックに詰めた。先生からだらしなく恰好をしなさいという指示なので、会議中はワイシャツを着用します。
で、飛行場につくと、すぐに YNKW 君と合流。カツサンド購入して中に入る。 YNKW 君のポスターは機内持ち込み NG。最近は厳しくなったなぁ。
で、ロビーでカツサンド食べながら出発を待ってたら、急に隣に座ってた女性から「おなかいっぱいなので」とハンバーグサンドの残りを渡される。怪しみながらもとりあえず食べる。
機内では、足元ゆったりシートに座る。国内線のエコノミーはほんとに座席の幅が狭いなぁ。あと、非常口サインの上のカラーバー的なものが意味深な配置で気になる。とりあえずスッチー呼び出しボタンなどで光るらしいが、色が重複してたり、謎。
着陸時、結構揺れて酔う。トイレ休憩。んで、 YNKW 君の親のお迎えで、 JR 小松駅まで送ってもらう。車の中で、電車の話をしたが、石川出身でも電車にはめったに乗らないのでわからないらしい。とりあえず、3 輌でドアを手でこじ開けるタイプと聞いたが、実際は 2 輌で、毎駅ボタンで開閉だった。うむ。改札は人がハンコを押すタイプ、券売機は、懐かしいボタンが赤く発光して金額を表示するタイプだった。最近はそもそも切符も買ってないからなぁ。
金沢ついて、バスに乗ったら TRx さんと偶然一緒になる。で、いろいろ話した後、 TRx さんは先に降りて、私の降りる停留所に来た時に悲劇は起こった。まず、混んでて出口にたどり着かない。途中まで移動したらバスが発車してしまって、あわてて呼び止める。で、ようやく降りて、ホテルはどこかなーと思いながら、ポケットをまさぐったら… iPhone がない。
3分間ぐらい茫然自失して、とりあえずホテルに急いだ。フロントでチェックインしつつ、 iPhone のことを説明して、バスの会社に電話してもらう。複数のバス会社があるみたいだし、乗ってたバスがどこ行きかもわからず、捜査は難航する様相を呈していた。とりあえず、何かわかったら内戦で伝えてくれるってことで、部屋で待機する。
で、部屋が、なぜか喫煙部屋で、タバコくさい… orz 余裕あったら変えてもらってたところだが、今はそんなことしてる暇ない。
FJK さんと夕飯の計画をしていたが、それもいけるかどうかわからず、部屋のネットでメール。パソコンなかったら俺死んでた。 ITh 君にもメールで状況を説明。
で、適当に今の状況を twitter でつぶやいてたら、自分から自分あてのメッセージが。おー!私の iPhone を拾ってくれた親切な人が送ったようだ。とりあえず、終点のところで運転手に渡しておきますとのこと。運転手?終点ってどこなの…。
で、ホテルの人がバスのバス会社の人と電話を通してくれて、たぶん私のだろうと思われるけど確証のない、黒い携帯電話があることは確定した。でも、そのバスは今いるところに折り返して通過するけど、私がそのバスを捕まえられるかもわからないし、車庫に入るまで待つとしても深夜で、車庫は結構距離のある場所だから…と、なんかいろいろ言われる。こういっちゃあ悪いけど、なんか話し方が面倒くさそうな感じに聞こえる。いや、たぶん、石川の人の話し方っていうのが大体こんな感じなんだろうと思うことにした。
とりあえず、私の iPhone らしき物体は明日、駅のセンターに届けてくれることになった。
ようやく安心して、 FJK さんと xTh 君と連絡を取って合流し、飲む。なんか本当に疲れた。飲み屋の会話はアニメの話に終始して、 NSD さんと私は完全にアウェーだったのは言うまでもない。