DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

夕方、めずらしくカンちゃんに誘われて、錦糸町に行くことに。
ここ西早稲田駅から錦糸町に行くのは結構面倒で、最低2回は乗り換えないといけない。で、いつもとは違う電車に乗りたかったので池袋から行くルートをにして出発。が、ぼけっとしてたら、池袋を通り過ぎたw まさか2駅先だったとは…。
気を取り直してUターン。池袋下車。次は御茶ノ水行きたかったんだけど、何線に乗ればいいのかよくわからず、とりあえず丸の内線ホームに移動したが、ホームになぜか路線図がぜんぜん貼ってなくて、諦めて上にのぼる。もー、ホームに路線図を1メーター置きに貼ってほしい。方面だけ言われても分からないっツーの。なんで、改札付近とか階段の上とかにしか路線図がないんだか。JR とメトロはほんとに気が利かない。その点都営は親切な方だと思う。ところで、中央線は池袋が終端なんだな。ホームの形状が面白い。
で、丸の内線を諦め(ぇ)、上に登るも、池袋迷路の迷い、やっとこさ有楽町線に移動。ここで、 iPhone のバッテリが残り少なくなり、電話できないと困るので省エネモード。いざ入ってみると、有楽町線御茶ノ水に行かないらしいので(お前は一体どこの田舎者だ)、飯田橋で乗り換えることにする。
飯田橋についたら、ついたで、また迷宮に迷い(この駅も通路の長さがおかしいんだよね)、JR にはどうやって行けばいいのか全然わからなかった。結局地上に出るしかないと悟ると(いや、知ってたけど)やっとこさ階段を見つけて上る。が、 JRの駅に着いたら、総武線が人身事故で上下とも止まってるという…。えー…。
しょうがないので、九段下まで移動して、半蔵門線に乗る。つーか、外歩いてそのまま九段下まで行けばよかったな…。待ち合わせは8時だったのに、結局8時40分ぐらいになってしまった。疲れた。
ついたころには、総武線も動いてたようだ。とりあえず、どこ行くか考えて、牛角案が出たが、見つからず、牛繁に入った。まえまえから気になってたのでちょうどいい。値段は牛角より高いけど、肉は牛角よりうまい。ただ、ユッケは自粛してて残念。まぁそうだろうな。かんちゃんは、近くに越してきたのでフットワークが軽くなったね。