DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

朝から雨。だけど出勤 (?

昨日も天井に響く音がうるさくて寝不足…。いや、いつも寝過ぎだからちょうどいいのか…?

昼、昨日発見した冷麺を食べる。なかなかおいしい。だが、キムチが辛い。おなか大丈夫かな。

で、 Mendeley をこちょこちょいじってみる。なかなか内部動作が怪しい点が多い。検索に文字単位で PDF とかアブストとかの文字列にインクリメンタルにマッチするのはいいんだけど、タイトルだけなぜか単語単位。結局完全な単語入れないと論文が見つからないという…。あと、 Citeulike からインポートした論文で名前にバックスラッシュが含まれてると絞り込みがおかしい。 PDF のファイル名をインポートの時のまま維持できるけど、自動的な名前付けだと私の趣味に合ったものにならないし、あとから自由に編集できないという謎。時すでに遅し。

あと、ブラウザで文字入力してたら、ハングアップ。 OS まで固まる。うーーーーー。とりあえず、再起動して、チェックディスクしようとしたらまた止まる。もう一度再起動したら何とかちゃんと動いたっぽい。怖い怖い…。壊れたら仕事できないしー。

帰り、めったにいかないつけ麺屋。親子つけ麺というのを頼んでみたら、味玉と鶏肉のチャーシュー。鶏でもチャーシューは苦手だった。次はないな。しかし、この店は食事時なのにガラガラだなぁ。まずくはないんだけど。

今日も天井はうるさい。