DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日も、元気に出勤。とりあえず、図書館に行ってみる。といっても、でかいところじゃなくて、読書室とよばれてるところ。受付の人に聞いたら、カバンをロッカーにしまって入室しないといけないらしい。なんでこんな厳しいんだろう…。
で、最近少し調べた結果をもとに、昔地元の図書館で借りて読んでいたであろう本を捜索。で、1冊発見。たぶん、中学生頃だったと思うんだけど、こんなの読んでたんだなぁ。アフィン変換はこの時覚えたんだろう。ベクトル・行列表記は理解していたのかどうか…。ともかく、「おうち」をワイヤフレームで書いて変換する、っていう私の思い出が詰まってた。だけど、もう1冊あるはずなんだよねぇ。そっちは、ベジエ曲面、ベジエパッチっていう言葉が出てきて、実際に書いた図があったんだよねぇ。なんか CAD の数理書だった気がしたんだけど、見つからず。惜しい。

部屋に帰って、とりあえず、置いてあるコピー機の管理モードに入る方法を探す。マニュアルを見つけて、デフォルトの設定で入ったら、入れた。よし。

その後、生協食堂(カフェテリア)できつねうどん。うまい。やすい。

さらにその後、 ISKW 先生が登場。連絡なしに来るので、居てよかったと思う。メールぐらいしてもらえたほうがいいんだけど…。で、内部ネットワークの IP もらったので情報を教えてくれる。それから、科研のスタート支援の話をちょっとして、去る。

もらった情報でネットにつなぐと…キター。今はまだプロキシを通さないとインターネット出来ないけど、何もできないよりはましだ。これで、 iPhone とあわせて、ようやく過ごしやすい環境ができたといえよう。よかったよかった。ただし、まだルータが動いてないので、使えるのは一台だけ。

ルータを動かそうとするも、管理者パスワードが不明なので設定が変えられない。リセットするしかなかった。で、リセットしたら、デフォルトで Web 管理画面とか OFF だし、 DHCP とかないし、つーか IP とか設定されないので、イーサネットケーブルでは設定さえできない。シリアルケーブルが必要です…と先生にメールして、帰る。

今日も、帰りの電車はこみこみ。昨日と同じもりそばに、わかめを追加しようと思ったら、間違えてわかめそばの食券を買ってしまう。もちろん、清算したけど、どうやらわかめ単品は存在するが、食券は存在しないらしい。なんだそれ。