DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午前、 iPhone 4 届く。つーわけで、アクチ作業。が、最初言われたとおりにやったけどうまくいかないので、ググる。再起動すればいいのか。つーか、与えられてる説明には再起動の方法って書かれてないけど、知らない人はできないんじゃないかなぁ。ともかく、完了。OSのアップデートは時間がかかると思うので、帰ってきてからにする。

で、行く途中、一昨日出し忘れた封書を投函。つーか、朝から動悸がひどい…。

大学着。事務からメール。保険証をゲット。相変わらず、愛想が悪い。それから、私の正しい肩書が「次席研究員(研究院助教)」と判明。多分、前半は大学全体としてのもので、後半は、この研究院での付加とおもわれる。つーか、ケンキュウインまぎらわしい。

で、3時過ぎ、そろそろご飯食べなきゃ…って、生協のほうの食堂に行ってみたら、もう閉まってる。短縮営業かー。あとで、営業予定表を調べねば。で、一か八かで馬車道のほうもいったけど、やっぱり閉まってる。うーん。しょうがないから、大学の周囲をぐるっと歩いてみる。セブンイレブン発見。グーグルマップには出てないぞー? ともかく、一命は取り留めた。それから、門のすぐわきにタリーズがあった。でも、健康を考えて甘いのは飲まない。

前の研究室が置いて行ったマシンが3台。私が今使えるのはこれだけ。とりあえず、一個ずつ起動してみる。一台は前回起動してうまくいかなかったので放置。もう一台は起動できた。ウブンツさん。もう一台は、電源すら入らないのか?ピピって2回音がするが沈黙。そもそも、モニタも怪しい。3つのうち1つしか映らん。

5時過ぎて、図書館でもよって帰ろうかと思ったが、調べたらもう閉まってる。なむー。というわけで、さっさと帰宅。電車はラッシュ。降りる駅で、人を押しのけ脱出。

今日からなるべく夕飯は重くないものにしようと誓う。とりあえず、ゆで太郎でもり蕎麦。それだけだとさびしいので、ちくわトッピング。うまー。