DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

6時すぎ帰宅。寝る。10時、起きる。ご飯食べて、今日は WSD への初出勤。
約束は 12 時ごろだったけど、30分過ぎになってしまってあせる。副都心線がダイヤ不安定。先生のお部屋に伺うと、まずは「研究室(仮)」へ移動。前の人の荷物があって、まだ使えないらしい。さらに、5月に内装工事をするので、入れなくなるらしい。よって、学生が来始めるのは6月ごろから。私のミッションは、研究室のいろいろらしい。まぁ、大方予想通りだし、やれるならやりたい。とりあえずはネットワークの申請などから。管理者になるには、何やら教則ビデオをみないといけないらしい…。
で、とりあえず先生と二人で食事。食堂は主に2つあって、生協と馬車道運営のレストラン。後者へ。結構端っこにあって遠い。そして、女学生風のハイカラな服は着てなかった。学食にしては若干高いぐらい。天ぷらうどんをおごってもらう。やけに量が多い…。
さて、先生と分かれて再び研究室へ。とりあえず、 LAN つないでみたけどやはり DHCP は無いようだ。つーか、コンセントが天井って…。電源も高校の技術室にあるようなぶら下がりコンセント。なんの部屋だよ。あと、何か外寒いのに、この部屋やけに暑い…。

事務で教職員証と委嘱状げっと。手帳ももらった。メールアドレス設定用のパスワードなどももらったけど、ネット環境が無いので出来ない。携帯で頑張ったけど、ダメだった。あぁ、パケ死…。(後日見たところ 1000 円ぐらいだった。しょぼーん)

というわけで、5時すぎ帰宅。現在は節電で、7時には帰ることが奨励されているらしい。つかれたので寝る。さて、いまだ親に就職したことを言ってないけど、いつ言えばいいんだろう。