DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

今日は雇入時健康診断。 11:30 予約で、血液検査があるため、3時間前の朝食はいつもの 1/4 程度に。いや、これが指示されてる「消化のいい軽食」なのかは不明。そんなことより、採血の心配がピークに。お腹は相変わらず。

ところで、今朝のムーミンはまたタイムマシン使ってる。もう、ほんとひどいわ。ストーリーも台詞も作画も、全部ダメ。明日は最終回。

ヘルチェック

で、若干早めに出発。新宿着。地図が分かり辛い…。 a.m. p.m. とかないし(たぶん、ローソンに変わったんだと思う)。なんちゃらビルって言われても、ビルの名前書いてないし…。いつも通りの方向音痴スキルを発揮したかもと若干不安になりつつ移動したところ、目的地到着。ビルの自動ドアは手動ドアになっていました…。重いし。エレベータも2基のうち1基が停止中で、若干込んでる。

中に入ると、スリッパに履き替えて、上はシャツ一枚に。最初は、検尿の提出、問診+血圧+採血。血圧は案の定高く (140/100)、最後に再検査することになる。採血は、肘裏*1に血管がでないし、どこにもでない、と血管を探す旅。そうそう、小だか中で採血した時も、血管がでないので、結局手首からとったんだった。今回も手首に決定。ちょっと痛いですけどね、といわれる。前の時は気持ち悪くなって横になって抜いたが、今回は平気だった。1週間続けてた自己暗示が効いたんだろうか (謎)。3つの管で、計 9ml とられた。とりあえず、最大の懸案事項が終了して、かなり心が楽になったわ。

その後、胸部 X 線、心音、体重、身長、視力、聴力、心電図、お腹まわり。なんか、眼鏡が全然あってないらしい。まぁ、これ作った時から怪しかったんだけど。新しいの作るかなぁ。

最後に、血圧再測定。 130/90。 惜しい。惜しいって何だよ。

というわけで、健康診断無事終了。血液検査は今まで全然してないので、結果がくるのが楽しみだ。約2週間かかるらしい。

大学

一時帰宅して、朝食の残り 3/4 を食べる。猫にからまれるが、適当にあしらう。で、トイレ休憩をして、出発。
大学には、 3 時ごろ到着。バナナを買うついでに、納豆巻きも購入。最近家でひき割り納豆が食べれないので、何かうれしい。

研究室につくと、サーバの移行作業中。その後、ボスが来たり。

WSD の事務にメール。交通費は別に出ないということが判明。うーん、まぁ、そういうものなのか。

帰りに ITh 君と文蔵で飲む。

*1:膕 (ひかがみ) という言葉があるらしい。