DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

雨。うざー。

実験結果

朝、研究マシンにアクセスしたところ、実験は終了していた。ということは、14時間以内に完了したらしい。とりあえず、結果をダウンロードして、プロットしてみたところ、なかなかよさげ。ただし、もう少し細かい幅で計算させる必要があるので、もっと時間をかけないとだめだなぁ。

ミーティング

というわけで、うっかりばっちり結果が出たので、うっかり2度寝し、電車の中で進捗報告書を作成。なかなか良好。ミーティングでは、長らく研究をさぼってたKSY君の研究計画についても。

ゼミ

勉強してきてください > 参加者。

CMT

OSG から電話。査読プロセスのシミュレーション。どうやって、 authors に review comments を見せて、 rebuttal の投稿をできるようにするかの設定がわからず、OSG と電話しながら悩む。そして、解決。OSG は会議で電話が切れたので、とりあえずこの件は後で連絡する。

研究

KSY 君と実験にかかる時間の話をしていたところ、あらかじめ GW kernel を適当な間隔で離散化して計算しておき、使うときに補間するという案が浮上。今までその手のことは SKi 先生といろいろ話したが、そもそも GW kernel は 1 変数関数なので、難しく考える必要はなかったのだ。やってみる価値はある。そして、うまくいけばかなり速いはずだ。やはり、研究はいろいろな人との会話によって発展するものだよなぁ。

飲み

KWMT 研は KWMT 先生の誕生会飲みに行ってしまったので、我々は近くにできた新しい飲み屋へ。鶏肉のおいしいお店がなくなってしまった現在、焼き鳥の最有力候補。料理はほとんど大当たり。次回の飲みはここに決定しました(謎)

ER

見るの忘れた…。が、HDDレコーダーの予約がまだ生きてるはず…。