DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

午前中、ずんだ{餅,ロール} 到着。

京都出張。昼ごろ出発して、夕方着く。今回も、当日みどりの窓口で新幹線のチケットを購入。往復1枚ずつ渡されたので、今度こそ(謎)騙されないぞと思って、1枚ずつなんですか?って聞いたら、そうだという。えー、やっぱり乗車券と特急券の一体になったやつがあるのか! で、ひとつ残念だったのが、期間が 10 日なので、学割が2枚必要だったこと。片道しか学割使えなかった orz

まずは、京大へ行って、レジストレーション。しかし、会場の中に入るも、デスクが見当たらず。おやぁ?と外に出てみたら、目立たないところにテントがあった。しかも、会場側からは「入るな」ってかいてある。謎すぎる。レジストレーションキットには、ちっちゃな方眼紙のノートと、風呂敷と、マスクとうがい薬。レセプションデスクにも、マスクが山のように積んである…。

で、6月に来た時と同じホテルに泊まりたかったが、なぜかこの時期激しく混んでる。紅葉か?しょうがないので、同じ系列の違う場所。クレジット払いしようとしたらエラー発生。どうやら限度額超えてるらしい。別のカード使用。浴場が少々せまい。初日は例によって、コンビニ。が、ホテルでてから、財布にお金が500円弱しか入ってないことに気づく。しかーし、ローソンはいつの間にかクレジット払いができるようになっているのであった。便利便利。