DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

こまちゃん

うちの猫の「こま」が、今日の夜11時ごろあの世へ旅立ちました。腎臓の病気でした。
病気が分かったのは、去年末頃だったかな。えさを食べなくなって、ぐったりしてしまい、慌てて病院に連れて行ったところ、腎臓がもうだめで、治る見込みはないとないということだった。でも、2,3日入院したあと、えさも食べるようになり、見たところかなり元気になった。一応、特別なえさと薬を与えてたが、猫って変なもの食べさせるの大変なんだよな。うちの母親がかなりこまと格闘してた。
そのあと、めーちゃんが突然死んでしまったときは (id:DOSEI:20080112:p1)、あまりに思いがけない出来事で、覚悟も出来てなくて。こまちゃん、意外と長生きするのではとか思ったり。その後も定期的に点滴をしてもらって、何とか生き延びてた。
でも、最近2週間ぐらい前から、えさを食べなくなり、水も飲んでもはいちゃって、病院で点滴しても元気にならず、気づいたら、びっくりするぐらいやせ細ってしまった。病院では安楽死も提案されたみたいだけど、家で最後の時を迎えさせてあげようということに。
ここ2,3日は、もうたって歩くのも一生懸命。たまに悲しい声で鳴くが、何を訴えているのか人間にはわからないのがとても悲しかった。

で、今日帰宅したら、もう逝ってしまっていた。同じ年に2匹も居なくなってしまって、ちょっと気持ちの整理がつかないな…。