DOSEIの日記

技術メモ+日常ログ

More Effective C++ の怪 (Item 7)

邦訳 (新訂版) P.34

このオーバーロードの狂気には終わりはないものかと思うかもしれないが,結局のところ,コンマ演算子オーバーロードしようとする場合に,オーバーロードできないのはどれだろうか?

ちなみに、初版では「一体全体何をオーバーロードしたいのだろうか?」と熱く訳されているらしい(謎

原文

You may be wondering if there's an end to this overloading madness. After all, if you can overload the comma operator, what can't you overload?

見解

日本語のほうを何回読んでも意味がわからないんだけど…。そもそも、なぜ 2 文をつなげたんだか。
で、2 文目だが、英文もちょっとニュアンスがよく分からないけど、「結局、コンマ演算子オーバーロードできるとして、できないのはなんだろうか?」ってことなのでは?
ちがうかな?
邦訳では、 can't を強調してるのを無視してるのがどうかと思う。